記録ID: 775095 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー rinrinji
アクセス
行き:秦野駅から蓑毛行バス、東中学校前下車。
帰り:鶴巻温泉駅まで徒歩。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S東中前バス停07:4208:56高取山08:5709:44沢山10:54保国寺10:5811:19ミカン畑終点の鹿柵11:2111:26萬松寺山取付き点11:31清掃工場裏11:3411:40萬松寺山取付き点12:07萬松寺山12:0812:34谷戸ノ頭13:26聖峰13:4614:30塔ノ山緑地展望台14:3714:46塔ノ山(坪内山)14:4914:57塔ノ山緑地西口15:0015:33鶴巻温泉駅G
コース状況/
ミカン畑最上部から萬松寺山へ向かう尾根には道はなく、尾根を外さないように忠実に上って行きます。笹や倒木がうるさい所もありますが、さほど密生していないのでほぼ直線的に上って行けます。
萬松寺山-谷戸の頭鞍部から大山‐弘法山HC合流点までは踏み跡が残っています。
他は一般的なHCで、特に問題ありません。
ゴルフ場を通過する際はボールに当たらないよう注意しましょう。

東京CCへの道を上り始めるとすぐに富士山が。
漸く色付いてきた大山山麓。
見晴らしの良い道です。
クラブハウス下まで来ました。右側のガードレールの先にハイキング道があります。
ここからゴルフコース内を通って行きます。正面の道に進みましたが、ログを見ると大きく迂回してしまいました。左上へ行くべきでした。
高取山目指して進みます。
高取山入口。ゴルフ場最上部まで行ってしまったので、ゴルフ場外周の管理道を戻るように進み、ここまで来ました。
来た道を振り返って見ると、「通り抜けできません」と書かれていました。
このゲートから入ってくるのが順当のようでした。
ここから鹿柵を抜けて登山道に入って行きます。
黄葉がきれいです。
暫く急な階段道です。
高取山通過。
モミジもきれいに色づきました。
鶴丸尾根分岐です。樹林の中を急降下します。
相模湾が輝いていました。
道から少し外れた所に紅葉のきれいな所があったのでちょっと寄り道。
輝く相模湾をバックに。
マユミ
壊れた道標。
この辺りは北側は杉檜の植林ですが、南側は落葉広葉樹がきれいです。
先週は沢山方面から苦労してこの辺りに出てきました。
秋たけなわの木々。
樹間から向かいの尾根を見る。
秋らしい気持ちの良い道が続きます。
落ち葉フカフカです。
鹿柵を抜けます。
林道脇の草地でおやつタイム。
ゴルフ場も黄葉がきれい。
大山が頭を覗かせています。
秋色の沢山。
里山の風景。
ボール除けネットの下を通ってきました。
紅葉がきれいでした。
道標が整備されています。
右側の道から下りてきました。左側の道も高取山方面。
保国寺の六地蔵。
坪ノ内方面へ進みます。
正面の車が止まっている道を上って行きます。
秋色の萬松寺山。
菜の花が咲いていました。
舗装された農道はここまで。鹿柵を抜けて荒れた道(幅員は1m以上)を進みます。
清掃工場の裏側まで行きましたが尾根に出る道はないので、戻って尾根に忠実に上って行きました。
ここまで何の目印もありませんでしたが、ここで青テープ発見。
萬松寺山頂上。屋根が外れた石祠がありました。一回転曲がった木にはテープが巻かれていました。
萬松寺山からの下りも踏み跡乏しいが、鞍部から先は踏み跡がはっきりしていました。
谷戸の頭へ到着。左右どちらでも大山・弘法山HCに出ます。
大山・弘法山HCに合流したところ。左の急斜面から下りてきました。
聖峰分岐。
たくさんのマユミの実が。
斜光を受けて黄葉が際立っています。
黄葉の山肌。
江の島方面の眺め。
秋らしい雰囲気。
もっと赤くなってもいいモミジ。
黄葉。
聖峰不動尊。おやつタイム(2)
石仏と紅葉。
横浜方面の眺め。
江の島方面の眺め。
鮮やかさはないけど秋の里山らしい雰囲気。
ここにトイレがあります。
塔の山もいい色合いになっていました。
塔の山緑地公園展望台から伊勢原市内の眺め。ミカン畑で買った6個100円のミカンで喉を潤す。
塔の山頂上。丸太製のシカのオブジェ。
カラスウリ。
本日一番の鮮やかなモミジ。塔の山緑地公園西口にて。
ここから鶴巻温泉駅へ下りて行きます。

先週に引き続き同じ山域に行ってきました。先週はまだ緑が多く秋らしい雰囲気は少なかったのですが、1週間経ってだいぶ秋らしくなっていました。赤く色付く樹は少なく黄葉主体ですが、山全体が秋色に染まりいい雰囲気でした。

地理院地図では萬松寺山東面に徒歩道が記されていますが今はなく、笹や灌木の間を藪漕ぎして上りました。途中倒木があったりしますが、密生度が比較的低いので、尾根を外さず上ることができました。
頂上から鞍部への下りも踏み跡不明瞭でしたが、鞍部から谷戸ノ頭へは踏み跡と林業関係者の杭が打たれており迷うことなく谷戸ノ頭へ到達できました。探検気分を味わえたひと時でした。

この日は快晴で、初っ端から富士山の秀麗な姿を仰ぎ気分爽快、秋の里山を満喫してきました。