記録ID: 775144 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ 風強し
アクセス
電車バス、 タクシー
行き 中央線藤野駅より 神奈中バスにてやまなみ温泉下車
藤野交通タクシー配車により 青根ゲート前下車
帰り 藤野交通タクシー配車により 青根ゲート前より藤野駅

S釜立沢登山口駐車スペース08:4108:47黍殻山 釜立沢登山口08:4809:49945m峰09:5011:08八丁坂ノ頭11:33姫次11:49原小屋平11:5312:03地蔵平道標12:14地蔵平12:42ポッチノ頭13:30小御岳13:4214:05蛭ヶ岳14:0614:17小御岳14:3214:47ポッチノ頭15:08地蔵平15:21地蔵平道標15:32原小屋平15:53姫次15:5416:17八丁坂ノ頭16:1916:59945m峰17:32黍殻山 釜立沢登山口17:3317:37釜立沢登山口駐車スペース17:39ゴール地点G

青根のゲート前から登り始めます。
ここまではタクシーで来れました。
ゲート前から駐車場側を撮りました。
4台ほど停められるようです。
今日は八丁坂尾根を登ります。
登りはじめは落ち葉の道です。
八丁坂尾根を登りきった所から関東平野を撮りました。
姫次からの富士山です。
姫次は真正面に富士山がどーんと見えます。
蛭ヶ岳頂上まであと1・6km付近から撮りました。
富士山on檜洞丸
南アルプスは雪化粧済みです。
終バスに間に合わないことを確信し
山頂手前400m地点の椅子にてエネルギー補給。
キムチ鍋の素を投入したラーメンに味噌汁の具材と
チーズかまぼこを投入。
終バスに間に合わないことを確信し
山頂手前400m地点の椅子にてエネルギー補給。
キムチ鍋の素を投入したラーメンに味噌汁の具材と
チーズかまぼこを投入。
やっと頂上です。
蛭ヶ岳-丹沢山の間のこの風景が大好きです。
今日は良い天気なのです。
姫次から夕日の中の富士山です。

本来は青根から蛭ヶ岳-丹沢山-塔ノ岳-大倉までを二日かけて抜ける予定でしたが
タクシーを利用できたことから時間短縮ができたので
日帰りで蛭ヶ岳を登り降りすることにしました。
本来はバスにてやまなみ温泉下車、そこから二時間かけて東野のバス停まで
行く予定でしたが
藤野の駅にタクシーが止まっていた、&配車が可能だったので
やまなみ温泉にタクシーを呼びそこから青根のゲートまで行きました。
やまなみ温泉-青根ゲートは3250円。20分。
青根ゲートから藤野駅は4750円です。28分。

以前釜立尾根を登ったことがあるので今回は八丁坂尾根から行きます。
疲れはしますが特段きついといったほどでもありません。
踏み跡も明瞭です。
姫次からは2kmほどアップダウンの連続です。
頂上の1kmぐらい手前からはひたすら登りです。つらいです。
途中で帰りのバス(東野4時20分)を諦めお食事タイムです。
こうして休憩をいれて思うのですが
余裕のない山行は楽しくないなと。
時間の余裕が心の余裕になり、ひいては登山を楽しむ心になるのだなと。
今回は蛭ヶ岳山荘に大量に宿泊者がいると事前にわかっていたので
泊まりませんでしたが
本来はゆっくり泊まっていきたいです。

下りは膝がわらっていましたができるだけ暗くなる前に降りたいので急ぎます。
八丁坂尾根の途中からはヘッドランプをつけて気をつけながらおります。
タクシーを配車していたので遅れられません。

無事に青根のゲートにつき、若干時間に遅れるタクシーを待っている間は
心中おだやかではありませんでしたが
今回はヘッドランプをつけて夕方に行動するという実験を
あえてしているのでこれもまた訓練です。

よく早朝に出発するのは良いが、遅くに到着するのはダメだと言います。
概念としては理解できていますが、今回はわざとそれを実験しました。
ヘッドランプやタクシーの準備等できているのにも関わらず
暗くなってくるとどこか焦ります。
不安になります。
これがもしアクシデントにより起こったと考えると・・・。

こうならないようにしなければなと今後に生かしたいと思います。