記録ID: 775152 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

盤ノ沢山、途中撤退(予定通り?)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー marikkasakano, その他メンバー2人
天候曇り時々雪
アクセス
札幌岳豊滝コース林道入り口

林道入り口8:58→9:17林道ゲート9:20→11:12コル11:35→11:44co723mポコ11:48→林道ゲート12:29→12:38林道入り口

札幌岳の看板がある林道入り口に、かろうじて駐車して出発
うっすらある車の轍を見ながらテクテク
盤の沢林道ゲート
適当な所から斜面に取りつきます
木々の薄い所を膝ぐらいのラッセル
林道を横切ってコルを目指してラッセル
もうすぐコルだけど雪が深い。盤の沢山、尖ってます
倒木の側はトラップあり。風がビュービュー
コルから、豊栄山(Fu'sスキー場の山)が左、右に豊平山(焼山)
盤の沢山は諦めて、隣のポコへ。途中、地熱があるのか、雪が融けている
振り返って見る盤の沢山
ピンクテープがあったので、ポコ頂上だと思ったけど、もっと奥だったみたい
来た道を戻ります
この辺は倒木だらけ
林道ゲート到着
送電線下に新しい車の切り返し跡!
この深い雪をドライブとは?! お腹擦りながらみたい
車が見えた!安着

晩秋、雪が降る前に挑戦する予定だった盤の沢山ですが、なんだかんだで
雪が降ってしまった。もう今シーズンはダメだなと思っていたら、
P級長から挑戦したいとの声がかかり、行ってきました。

南区、藤野ぐらいから積雪量が凄い!中央区の倍以上あるみたい。
信行院への道に入ると、除雪していない。RV車じゃなければ無理だし、
周りに駐車スペースがない。
P級長が、札幌岳・豊滝コースの林道付近から登っている記録があるというので
先へ進むと、橋の所でなんとか駐車できそう。支度して出発です。
雪、重たくて深いです。ラッセル要員4名だけど、だけどなんだわ。

斜面に取りつくと北斜面なので、雪がサラサラでグリップが効かない。
それでもガシガシなんとかコルまで登ったけど、
目の前の急斜面とコルを吹き抜ける強風に逡巡。
三角点まで頑張れても最高点までは行けないなと判断したところで
今日の山は終わりにしました。コルにも雪庇が出来ていたので、稜線は
推して知るべしです。この山の挑戦は、晩秋が適期かなと思いました。
ヘロヘロ、、(+_+)