記録ID: 775176 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山(冬山はじめのトレーニング)

日程 2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
メンバー yamax
天候5日は快晴、6日はやや雲多め。両日ともに風はほとんどなし。
アクセス
車を鴨沢の少し手前、留浦付近の駐車場(15台分くらいのスペースがあります)に駐車。

1日目
S鴨沢バス停08:0008:25丹波山村村営駐車場09:35堂所10:15七ツ石小屋10:40七ツ石山11:15奥多摩小屋11:4012:15小雲取山12:30雲取山避難小屋12:35雲取山12:40雲取山避難小屋
2日目
雲取山避難小屋06:1006:40奥多摩小屋07:05ブナ坂09:00鴨沢バス停09:10留浦駐車場G
コース状況/
・危険個所等はありません。
・この時期まだ積雪はほとんどありませんでした(避難小屋裏の陰になったところにほんの少し雪があるくらい)。
・朝に降りた霜が日中に融けて、登山道がドロドロしている箇所が多いです。
・気温は山頂で早朝でもマイナス5度と、かなり暖かったです。

天候不順や仕事などもろもろあり、久しぶりの登山です。慣れ親しんだ、という感じのここ雲取山にやってきました。まずは、鴨沢に車を駐車してスタートです。天気も良さそうです!
登山ルート途中にある駐車場も、満杯です。
一般道を終え、ここから登山道に入っていきます。
明るく気持ちの良い登山道です。
水場です。まろやかでおいしいので、ゴクゴク飲んじゃいました。
徐々に少し険しい感じになってきました。
ルート途中にある七ッ石山も、巻かずに登っていきましょう。
石尾根に上がりました。ここを縦走するのもいいですね。
七ッ石山到着。
雲取山に至る稜線が見えてきました。
お馴染み、ダンシングツリー!
富士山も綺麗に見えてきました。
奥多摩小屋に到着。この週末は天気も良いし、テント泊の登山者が多そうです。
富士山、少し風が強そうですね。
雲取山の手前のピーク、小雲取山に向かう急登です。
小雲取山到着。
雲取山、あとちょいです。
東京都最高峰、雲取山到着!(2017m)
辿ってきた稜線です。稜線の向こうに奥多摩の名峰御岳山、御前山などが見えています。写真の一番右には高尾山なんかも見えますね。
山頂の避難小屋に泊まる予定できたので、日没までじっくりと景色を堪能することができました。
翌朝、富士山です。まだ日の出前に撮っています。
日が昇るにつれ、気持ち紅みを帯びてきましたかね。
日の出です。
朝陽を浴びて輝き始める富士山。
奥多摩の山々も朝日を浴びて赤く色づき始めます。
やっぱり、いつどこから見てもこの山は雄大ですね。
昨年登った飛龍山。
この日は青梅界隈で駅伝大会があり、交通規制が予定されているため、かなり早め(9時くらい)に下山してきました。
おやおや、のめこい湯も休業中とな・・・。仕方ないですが、日帰り温泉は諦めてさくっと帰宅しましょう(汚)。・・・2ヶ月ぶりの山ということで、足腰弱ったりして少しはキツク感じるかなあなどと心配していたのですが、杞憂だった様です。この調子で、次はいよいよ雪山に突入でしょうか!以上です(^o^)y。

by yamax

久しぶりの山行(2ヶ月ぶり)となりました。久しぶりでもあり、日帰りで充分登れる雲取山に、あえて無理をせず1泊で行ってきました。冬山シーズン初めに寒さに少し体を慣らしたいという目的とは裏腹に、気温も高く風もなく、汗をかくくらいの春山の様な快適な登山となってしまいました(笑)。