記録ID: 775220 全員に公開 フリークライミング関東

古賀志山

日程 2015年11月28日(土) 〜 2015年11月29日(日)
メンバー recycle, その他メンバー7人
アクセス

1日目
S古賀志山駐車場09:3010:00マラ岩15:4016:00古賀志山駐車場
2日目
古賀志山駐車場10:2010:40南陵ドーム15:4016:00古賀志山駐車場G
1日目は近隣のテントサイトで宿泊

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 トポ 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード キャメロット ストッパー カム ナッツキー アッセンダー ディッセンダー

駐車場は広め
マラ岩・マラ岩クラック(たぶん)
同じくマラ岩クラック
マラ岩・ジョーカークラック(たぶん)
市街地がはっきりと見えます
マラ岩・スリーナイン
南陵ドーム・ひらひら、こがらし・えれじい

某山岳会のお試し山行に参加させてもらいました。
未入会の方や久しぶりの方もいたので、今回はトップロープということに。不動滝の方も見ましたが、人が多かったのでマラ岩に移動です。日が暮れるまで登りこみました。スリーナイン、ジョーカークラック、マラ岩クラック、チャーリー、ワイワイ、マラ岩キャリー。一回だけテンションがかかってしまいましたが、それ以外はどうにか登れたという感じです。

翌日もやはり不動滝は混んでいましたので、南陵ドームに移動。あん・すん・いく、ひらひら、こがらし・えれじい、ねこのねごと。今日はノーテンションで行けました。(Trだけど)

久しぶりの外岩ですが、Trでもグレードが多少低くても、自然の岩は楽しい。でも、基本的な確保ができないとあまり世界が広がらないのかなという気もします。まずは基本の習得だと感じました。
会の雰囲気はすごくよく、楽しく密度の濃い2日間でした。

岩場の状態ですが、不動滝のあたりは人だらけでしたが、それ以外の箇所はガラガラでした。アプローチも大して悪くないので、混んでたら移動するのもありかもしれません。