記録ID: 775222 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yassan
天候うすぐもり
アクセス
代々木上原6:06.伊勢原6:58/7:05発・大山ケーブル駅7:30.
鶴巻温泉13:51,代々木上原14:53.

S大山ケーブルバス停07:3007:48大山寺08:05阿夫利神社下社08:35蓑毛分岐09:05大山09:1009:30蓑毛分岐09:52蓑毛越10:0010:42高取山10:5011:14念仏山11:28善波峠11:42吾妻山12:02鶴巻温泉駅12:45金目・光明寺12:5013:10松屋13:2513:45鶴巻温泉駅G
コース状況/

鶴巻の大ケヤキ
七番金目の光明寺
金目から大山と高取山・念仏山
鶴巻温泉に近づくと高取山が少しずれる

by yassan

先週よりもちょっと大きい富士山を眺めようと大山を目指し、気になっていた鶴巻温泉までの尾根を歩き、ついでに関東33観音巡りとして7番・金目の光明寺に寄る。この秋はあまり良い紅葉はなかったので登りは大山寺から女坂とする。
 朝は良く晴れて富士見台からの富士山が大きく、山頂からの江の島・房総・筑波などの眺めもよかった。蓑毛越からは未踏の道だが道標は整備されて人も多い。高取山付近は黄色やオレンジに色づきも楽しめて快適な道を吾妻山を経て鶴巻温泉駅まで下った。
 7番・金目の光明寺まで古い地図の道で53分かかった。途中の大ケヤキが見応えがある。光明寺の間口七間奥行八間の観音堂は重厚で境内の水琴の響きにうっとり。
 帰りは大山と高取山・念仏山を正面に眺め、新しい直線道路を鶴巻温泉駅まで40分の歩きである。台湾料理もあったが、なじみの松屋で軽く食事にした。
 高取山の尾根は楽しかったし、金目に足を伸ばしたおかげで大山と高取山のツーショットも眺めることができてお得だった。