記録ID: 775225 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

「ガベノ城」から「ごろごろ岳」

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー blackstone
天候くもり
アクセス
阪急甲陽園から北山公園経由。帰りは阪急芦屋川。

S阪急甲陽園駅10:5011:35剣谷登山口12:00カベノ城12:25ごろごろ岳12:3513:30前山公園13:50芦屋川駅G
コース状況/
六甲山域としては人が少なく、静かな山歩きができます。踏み跡は明瞭で、要所の案内標識も充実しており、道迷いの心配はありません。

本日のスタート地点は阪急甲陽園駅
紅葉の名残
しばらくの道路歩きのあと、ここから北山公園域に入ります。
紅葉の名残
公園内 ここは左にルートを取ります。
北山墨華亭。
謂れはご覧の通り。
黄葉の名残
この分岐を左に行きます。
対岸にちょっと特徴的な岩。
剣谷町の一番奥に登山口があります。
(立派なお屋敷の勝手口のように見えますが・・・。)
登山口の少し上。記念にパチリ。
甲山。
これから目指す「ガベノ城」
なんか 石垣。
六甲を歩き始めたころから気になっていた「ガベノ城」。
「点線ルート」なのでどんな所かと思っていましたが、来てみたら何ということはありませんでした。
リスが木の枝を伝って行きました。写真左下に後ろ姿が写っているのですが、判別しにくいです。
このあと、ごろごろ岳を過ぎた所でもリスに遭遇。
稜線上の「実線ルート」まで登ってきました。右は観音山から鷲林寺方面。今日は「ごろごろ岳」を目指すので左に行きます。
ごろごろ岳手前の小ピークに「園田山」と彫られています。
ここは2回目ですが、その時はこんな立派な山名標はありませんでした。2013年に設置されたようです。
565.6mだから「ごろごろ岳」・・・・・。
でも昭文社の「山と高原地図」でも、神戸市の「六甲山全山縦走マップ」でも「ごろごろ岳」の標高は「565.3m」。
ムムムムム・・・・。
565.6mだから「ごろごろ岳」・・・・・。
ムムムムム・・・・。
こういうのも見つけました。こちらは「565.3m」
以前来た時に見たのはこちらの方。
「あと30センチ、惜しいなあ」と思ったのを思い出しました。
こういうのも見つけました。こちらは「565.3m」
以前来た時に見たのはこちらの方。
「あと30センチ、惜しいなあ」と思ったのを思い出しました。
まあ、とにかくタッチ。
下山ルート。危ないところには行きません。
芦有ゲートへの分岐部に小さな池がありました。
鉄塔アングル。
前山公園に下りてきました。
ヨドコウ迎賓館。フランク ロイド ライトの設計です。
中を見ることもできますが、今日はパス。
芦屋川まで下りてきました。本日のゴールは間もなくです。
手前は城山(鷹尾山)。その奥は荒地山。
いつもお世話になっています。
芦屋川まで下りてきました。本日のゴールは間もなくです。
手前は城山(鷹尾山)。その奥は荒地山。
いつもお世話になっています。

先週まで週末はゴルフが続いており、久々の山歩き。
昨日(5日)は好天だったのですが所用で山へは行けず。けさ早い時間はいい感じだったのに、出かける頃には曇り出して、ちょっと躊躇したものの、せっかくの機会なので近場で、六甲を歩き始めた頃から気になっていた「ガベノ城」という いかにも山らしくない地名を尋ねていくことにしました。
ハイシーズンを過ぎているとはいえ、穏やかな天気でしたが、山行中に出会ったのは単独者2名、3人連れの家族、それに4名の団体だけ。六甲前山の中では静かな山歩きになりました。
途中でリスに2度遭遇。枝から枝へすばしこく伝って行きました。六甲でリスを見掛けたのは これが初めてです。
紅葉はすでにピークを過ぎていますが、名残は随所で見かけました。
晴天だったらもう少し鮮やかだったのだろうと、ちょっと残念でした。