記録ID: 775235 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

白岩の滝〜御岳〜奥の院〜鍋割山〜鳩ノ巣城山〜鳩ノ巣荘

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu, その他メンバー1人
天候晴れのちくもり
アクセス
武蔵五日市710松尾行白岩の滝口

S白岩滝バス停07:2707:37白岩の滝09:37長尾平分岐10:09奥の院(甲籠山)10:25鍋割山10:5711:43大楢峠12:03小楢峠12:15城山12:58坂下観光用公衆トイレ13:15鳩ノ巣荘14:0514:10鳩ノ巣駅14:10ゴール地点G
御岳山は奥の院をなめてはいけません。一つの山です。ヘロヘロになりました。鍋割山からの下山ルートは昭文社地図にはのっていませんが、守屋詳細地図に掲載されており、踏み跡とテープをしっかり確認すれば大丈夫です。城山鳩ノ巣コースは林道工事のため通りましたが、送電線鉄塔の巡視路を利用したう回路が示されており、昭文社地図にも守屋詳細地図にも表示がありません。
その他周辺情報登山後は新装された鳩ノ巣荘で入浴。現在は1430までが受付。

バス停から出発です。
到着。二段に分かれています。
筑波山が見えた!!
合流地点。
さらに未踏の斜め左へ。
尾根の御岳の入口
天狗の腰掛杉。奥の院へ左へ進みます。
奥の院までは急登。まさかこんなに大変だとは。参道の杉に番号がついてました。
細い鎖場もありました。
やっと奥の院の表示。
参拝します。さらに祠の左を抜け、上を目指します。
奥の院の山頂の祠
少し下りさらに鍋割山を目指します。
鍋割山到着。ここでランチ。
得意のホットサンド。中には昨日と同じファミマ、チリポテト、ミートとスライスチーズ、このあとは昭文社地図にはないルートをすすむため、アルコールを控え、コーヒーのみ。
守屋地図ではこう書かれているが先を進むと大楢峠へ通じるということでした。
ルートからの眺め。
途中の古石の道標。左という文字に鳥居のマークと「大たけ」と読み取れる。先人とのコミュニケーションが出来た気がしました。
こちらの面は「右 ノ 山 ○ ○ た 」たぶんおおたけとかいてあったか、長年の風雨で判読不能。
詳細地図から昭文社の地図のルートにでる目印です。
大楢峠から城山方向に向かいます。
小楢峠。この先691mから一気に759m登ります。
ヘロヘロになりながら、やっと到着。
林道工事のため、う回路を経て、下山。この後、新装開店となった鳩ノ巣荘の温泉へ
入浴後、JR鳩ノ巣駅へ

疲れましたが、終わった後の温泉と昼食我慢したビールが最高です。やめられません。