記録ID: 775240 全員に公開 ハイキング四国

S日和佐駅07:4212:57甲浦駅G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報薬王寺温泉 http://yakuouji.net/onsen/
宍喰温泉 www.hotel-riviera.co.jp/sskionsen.htm

個人装備 遍路用品 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 計画書 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

甲浦駅
朝一番の阿佐東線で日和佐へ向かう(牟岐駅で乗り換え)
日和佐駅
日和佐道の駅
日和佐トンネル
「よここ峠」へ向かう道。刈った草が積まれていて、その先は雑草が生い茂っていた
なんだか懐かしい感じの風景
牟岐に入る
国道「寒葉峠」
昔は賑わってていたドライブイン、現在は廃墟に寂しいなぁ

辺川の旧家
牟岐に残る「旧土佐街道」
牟岐の商店街に入り次は大坂峠へ
峠手前から見えた海

by e-sann

三巡目 歩き遍路 区切り打ち

今年 3月16日に霊山寺を出て六日目
どうにか今年中に「修行」の道場 土佐に入ることが出来ました。

今回は「よここ峠」「大坂峠」「松坂峠」「馬ひき峠」などあるので楽しみでしたが
日和佐トンネルを迂回する「よここ峠」は雑草が生い茂り、入れるような状態でなかったので断念。

大坂峠から一旦舗装道に下りる時に鉄の杭に靴を引っかけ、アスファルトに顔面からダイブしそうになったときに金剛杖が助けてくれました。

さて、ここから先が問題です。 歩き遍路で回れるだけの時間がないからです
車遍路しながら、所々でも歩き遍路ができないか考えてみよう
(一巡目、全て車遍路 二巡目、徳島のへんろころがし三箇所のみ歩き遍路)

登録日: 2010/11/22
2015/12/7 14:59
 お疲れさまでした
昨年、逆打ちで歩いた時に、甲浦〜日和佐間のトンネルをすべて通らないで歩こうと決めました。
たしか、その間に11個のトンネルがあったと記憶してますが、日和佐トンネルの「よここ峠」の先までは分かったのですが、その先で迷い引き返しました。今でも心残りで次は きっと果たしたいと思っています。
登録日: 2014/6/25
2015/12/7 17:39
 Re: お疲れさまでした
tanbazaruさん コメントありがとうございます。
やはり遍路道はなるべくなら古い道を使いたいですね^^
逆打ちで「よここ峠」を越えるまではいかれたのですね。よここ峠の事を少しだけ調べてみましたが、日和佐トンネルは最初の頃は歩道が無かったみたいですね。その頃はきっとこの峠を歩くお遍路さんも多かったのかなと思いました。純打ちで日和佐トンネル手前の左へ入る林道のような道自体はバブルの頃にゴルフ場へと繋ぐために作った道だったとか・・・ ゴルフ場の工事は途中で消えてしまったのですね。
とにかく、その道が車両通行止め少し入ったところから嫌になるくらいの草でした、今の時期だから服が、ひっつき虫(草の実)だらけになると思い一瞬にして入るのを断念してトンネルを通りました。

tanbazaruさん、また四国遍路にもきてくださいね。
登録日: 2010/11/22
2015/12/7 23:45
 Re[2]: お疲れさまでした
e-sann の話で分かったように思います。
よここ峠を進むと広い旧国道のような道に出ました。そこからあきらかに日和佐と反対方向に進んでいるし道しるべも皆無となって、時間もなくなり自信が持てないので引き返したのです。やはりあの道で合ってたようですね。
次回は余裕をもって挑戦したいです。
条件が整えばまた来年も歩きたいと思います
登録日: 2014/6/25
2015/12/8 14:48
 Re[3]: お疲れさまでした
tanbazaruさん こんにちわ。
よここ峠の事で少しだけでも、tanbazaruさんのお役にたてて良かったです。
ぼくは20番鶴林寺の近くに住んでいるので、お遍路をするのには恵まれた所に住んでいます
もし来年も来れるようでしたら教えてくださいね(^-^)