記録ID: 775247 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

初冬の飯綱山

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー kona1992
天候曇り時々晴れ
アクセス

S一ノ鳥居登山口12:1613:01駒つなぎ場13:0313:34南・西登山道分岐13:3813:42飯縄山南峰13:4313:52飯縄山13:5814:05飯縄山南峰14:10南・西登山道分岐14:26駒つなぎ場14:48一ノ鳥居登山口G

お昼過ぎに出発です
歩き出しの雪はこんな感じ
ご挨拶して進みます
こちらもご挨拶
少し雪が深くなって来ました
登山道はこんな感じです。アイゼンは付けませんでした。
次々とご挨拶
そしてこちらも
ここから一般道か雪道の直登か迷いましたが直登を選択!
まだ行き着きが弱く、笹の葉で滑ります。体力がどんどん奪われます
まだ一般道に出ません
ようやく一般道に出ました。下界が見渡せます
頂上付近も晴れていそうです
白馬方面の高山ガスの切れ間から見え始めました
分岐まで登りました
こちらは戸隠方面からの登山道です
少し青空が見えて来ました。
ご挨拶して山頂に向かいます
白馬岳、唐松岳、五竜岳が少し顔を出しました
もう直ぐ山頂に到着です。
誰もいない静かな山頂です。ガスっていましたが時折晴れ間が出て雪を被った山々が綺麗に見えました。朝から登った人は既に下山したようです。

ホッと一息入れ下山です。

ガスの晴れ間から綺麗に見えます
妙高山も雪化粧です
右膝の痛みを堪えながら無事下山しました。

午前中の仕事が終わり、曇っていましたが冠雪した飯綱山に行って来ました。時折晴れ間が出てわずかでしたが、雪山の景色を眺めることができ満足の午後でした。

まだスタッドレスに替えていないので恐る恐る登山口に向かいましたが道路に雪は無く無事到着しました。

アイゼン、ピッケルの携行を悩みましたが今回は無しでスタートです。上部に差し掛かり直登を選択して進んだ道はアイゼン、ピッケルが必要でした。後悔しながら登り切り何とか登頂できたのですが、大いに反省しました。

また今冬お世話になると思いますが、その時はしっかりした装備で臨みたいと思います。綺麗な景色と長野の皆様に感謝いたします。