記録ID: 775278 全員に公開 ハイキング四国

三嶺(いやしの温泉より)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー birdie
アクセス

ログデーターの記録が出来てなく、残念!
ルートは地形図と記憶を頼りに記載しました。
コース状況/
1578m〜山頂までは軽アイゼンあれば安心

「いやしの温泉」登山口から登山開始
ドングリの調査 下山時にこの辺りで日没、かなり暗くなった。
モノレール 運休中
雪が見えだした
旧営林小屋過ぎての休憩場所
1578m付近で2回目の休憩
1791mを目指して
おお、三嶺が見えてきた!
1791m 3回目の休憩
ヨイコラショ
シカ避けのネットが見えて来た
登って来た山を振りかえる
誰もいない山頂!360°の山並みを堪能!
遠くに天狗塚が見える
下山スタート
三嶺を振り返り見る
1578で暫し休憩
旧営林小屋手前で休憩
日が落ちて来た、日没までに帰れるか?

by birdie

今日はいま一つとパッとしない天気予報だが、今冬の初雪山は愛媛に行ったので、今回は徳島だ、三嶺だと決めてしまった。
「いやしの温泉」登山口から8:15スタート。
アイゼンは軽アイゼン(6本爪)で大丈夫?と持参。1000Mぐらいから積雪が見えだした。途中、トイレラン風の男性とすれ違う他には誰とも会わず。
1578Mからアイゼンをつけようか、岩場もあるので必要ないかと結局、山頂まで付けずに登った、危なっかしく滑りながらも。要するに付けるのが面倒くさかっただけ。
分岐点到着12:45。ソロの女の子、ソロの男性を見かける。山嶺ヒュッテで遅い昼飯、といってもカップラーメン(シーフードが旨い)とウイスキーにサラミとチーズ。腹ごしらえが済み、登頂。
山頂は青く澄み渡り、素晴らしきかな晴天。風も12月としてはあまり無く、筋雲?が長く尾を引いている。
誰もいない山頂は何故か独り占めしたような満足感を覚える。
1時間45分を過ごし、14:30分に下山始める。
1791Mからの下山途中で滑り、腰を岩で強打、やっとアイゼンを付ける。歩きやすいこと、早く付ければと後悔。
17時前には日も落ち、ドングリの調査ネット付近ではかなり薄暗くなってきて赤テープにも惑わされ、道が落ち葉で隠れていたこともあり、一瞬、道が分からなくなり焦った。
駐車場に下山したのが17:15。ほっと一息つく間もなく5分で辺りは真っ暗。
「いやしの温泉」でひと汗、冷えた体を温めたかった。否、冷や汗を流したかった、冬休みではいかんとも。
でも、また、行きたいですね。