記録ID: 775286 全員に公開 ハイキング奥武蔵

秩父4ダム巡り+アルファ

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー match1128(写真), cafemikita(記録)
アクセス

飯能郊外の宮沢湖へ
ヘラブナ釣り師でいっぱい
でも宮沢湖も一応ダム
秩父の浦山ダムへ
水資源機構管所有の多目的重力式コンクリートダム
堤高156メートルは重力式コンクリートダムでは日本第2位
秩父の浦山ダムへ
水資源機構管所有の多目的重力式コンクリートダム
堤高156メートルは重力式コンクリートダムでは日本第2位
このダムは、堤体エレベーターとフーチングの階段が一般開放されている
標高差150メートル 500段の階段を登る
あそこから登ってきた
秩父市街が一望
奥は赤城、雲がかかってるのは袈裟丸、皇海方面
ダム湖畔は猿の惑星
朝っぱらから何してんねん!!
エレベーター入り口
ループ橋から滝沢ダム
水資源機構所有の重力式コンクリートダム
天端からループ橋
大滝ダムも堤体エレベータが開放されている
監査廊の階段を上がると
堤体直下へ!!
二瀬ダム
国交省直轄の多目的重力式アーチダム
これで秩父4ダムカード獲得
4ダムカードでもらえる二瀬ダム特製カード
時間が余ったので神流川の下久保ダムへ
水資源機構所有の多目的重力式コンクリートダム
このダムは堤体が直角に曲がっている珍しいダムで堤頂長604メートルは重力式コンクリートダムでは日本1位
時間が余ったので神流川の下久保ダムへ
水資源機構所有の多目的重力式コンクリートダム
これでおしまい
おまけ
久しぶりにすっきり勝った

水資源機構の浦山ダム、滝沢ダム、埼玉県営の合角ダム、国交省直轄の二瀬ダムは秩父4ダムとしていろんなキャンペーンをやっており、4ダムのカードを集めると二瀬ダムの特製カードがもらえるということで、この4ダムのダム巡りを計画。
渋滞を避けて早めに出たので、時間調整で飯能郊外の宮沢湖で散策。
釣りで有名な宮沢湖だけどここも一応ダム。
その後秩父に向かって、秩父4ダムをはしご。
とくに浦山ダムと滝沢ダムは開放的で浦山ダムは堤体エレベーターと左岸階段が、滝沢ダムも堤体エレベーターが一般開放されている。

二瀬ダムで特製カードをもらったところで、まだ時間に余裕があるので群馬県境の下久保ダムへ。
というか、頭文字Dの舞台になった土坂峠を攻めてみたかっただけなんだが。
堤体が直角に曲がっている下久保ダムを訪問したところでタイムアップ。

来週も平日休みが取れそうなので、カード配布平日オンリーのダムを巡ってみようと思う。