記録ID: 775295 全員に公開 ハイキング奥武蔵

黒山三滝から関八州見晴台へ。宮沢賢治風カフェでまったり女子?会

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー tekutekugoPengin22
アクセス
黒山三滝町営無料駐車場

S全洞院09:0009:31黒山三滝10:25花立松ノ峠10:35七曲り峠10:50関八州見晴台11:4511:55七曲り峠12:06花立松ノ峠12:30傘杉峠13:10黒山バス停13:15ゴール地点G
コース状況/
ハイキングコースでとても歩きやすいです。
トイレは黒山三滝にのみあります。
その他周辺情報ギャラリィ&カフェ 山猫軒

宮沢賢治の「注文の多い料理店」をモチーフにしたカフェ
けっこうな山奥にあり、黒山三滝側から行くと、車のすれ違い困難な細い山道を行きますので通行注意。

だいぶ手前の無料駐車場に駐めましたが、もっと滝に近いところにも無料のがありました(p妻)
姐さん、相変わらずケチというか経済観念が発達してますな~(不参加pen夫)
古いポストです!さすがにもう使われていないのかな?(p妻)
この古さは姐さんとピッタリ!(不参加pen夫)
こら、不参加ヤロー!!さっきからうるさいぞ!!(t)
古いポストです!さすがにもう使われていないのかな?(p妻)
この古さは姐さんとピッタリ!(不参加pen夫)
こら、不参加ヤロー!!さっきからうるさいぞ!!(t)
黒山三滝入口です。(p妻)
ものすごく久しぶりに来ました(t)
2件あった温泉は、どちらも廃業?してました。(p妻)
オシャレな建物なのに、もったいないな(t)
いい感じです。(p妻)
お?なんか分岐が在る。
天狗滝入り口だ(t)
天狗滝を見に行きます。(p妻)
遊歩道的な道(t)
天狗滝です(t)
天狗滝と姐さん。(p妻)
そして、奥にある男滝と女滝へ(t)
橋の上でパチリ(t)
橋の向こうが滝です。(p妻)
男滝です(t)
立派な滝でした。(p妻)
登山道入口です。
しかし、すぐ変なトラロープのやぶ道となりました^^;(p妻)
あれれ?また道間違えたか?(t)
案の定変なところに出てしまい、ガードレールを乗り越えます。(p妻)
地図に水場マークのあるところ。地元のおじさんが水汲みに来ていましたが、姐さん試飲した後におじさんは「ウチでは煮沸している」と言ってました!お腹大丈夫でしたか?(p妻)
大丈夫!!水はカルキ臭さが無いだけのフツーの味でした。奥武蔵の湧水はあまり美味しいとこないかも・・・(t)
杉の木漏れ日が綺麗でしたので。(p妻)
「花粉の時期は来れないわね~」と姐さん。(p妻)
青空が見えると嬉しい!(p妻)
気持ちのいい道です!(p妻)
うわ、綺麗!(p妻)
バックが青空だと映えますね(t)
ススキもキレイです(t)
ススキに埋もれちゃいました!(p妻)
姐さんと撮りっこ!(p妻)
市街地まで綺麗に見えます。(p妻)
遠くに見えるのは筑波山かな?(p妻)
黄色いお花が咲いていました(t)
一瞬車道に出て、花立松の峠へ。(p妻)
可愛い赤い実でした(p妻)
クリスマスカラー(t)
最後のひと登り。
着きました(t)
関八州見晴台に出ました!(p妻)
富士山です!(p妻)
富士山からずっとの山並み。
左から、川苔、蕎麦粒、三つドッケ。お馴染みの奥多摩の山々です。(p妻)
スカイツリーが良く見えました(t)
姐さんにコーヒーを淹れていただきました。(p妻)
みかんとコーヒーとプチケーキで、カフェタイム♡(p妻)
女子山行って感じ♡(t)
本当に眺めの良い所です(t)
本日の最高峰!
武甲山と両神山もよく見えました。(p妻)
両神山は遠目に見てもカッコいいですよね(t)
傘杉峠へ向かいます。(p妻)
また一旦車道に出て、
反対側へ。
姐さん、全身ミドリムシみたいでっせ!(不参加pen夫)
不参加ヤロー退散しやがれ!!(t)
反対側へ。
姐さん、全身ミドリムシみたいでっせ!(不参加pen夫)
不参加ヤロー退散しやがれ!!(t)
傘杉峠です。標識が妙に立派。
姐さんバージョンです。(p妻)
後ろから見ると本当に保護色の姐さんです。(p妻)
自然に優しく、光合成(t)
こんな道を降りてゆく(t)
沢の渡渉あり(t)
行く手を阻まれました!(p妻)
ブレちゃった!(p妻)
三滝の茶店が見えてきた(t)
黒山三滝に戻ってきました。(p妻)
グラデーションが綺麗!(p妻)
今年の紅葉もそろそろ見納めですね(t)
ここも廃業になっていました。(p妻)
「22才で自刃」に「若すぎる!」と反応してしまいました。
ハイキング終了です。(p妻)
山奥のカフェ、「山猫軒」へ。
なかなかたどり着けなかった(t)
やまねこの髭をもてあそぶ姐さん(p妻)
暖炉です。近くに座りすぎて暑くなりすぎました^^;(p妻)
お手拭きを持って臨戦態勢の姐さん。(p妻)
太ったお方は食べられちゃう!Pen夫がいたら危なかったかも~。(p妻)
2階から見下ろした感じです。(p妻)
二階はギャラリー兼、夜のコンサートの客席になってるみたい(t)
ギャラリー拝見。(p妻)
きたきた、ピザです!
マルゲリータです!(pen妻)
ウマそう!(不参加pen夫)
カプチーノ!シナモンスティック付で本格的でした。(p妻)
泡がふわふわで美味しかった(t)
ラムケーキとチーズケーキ!
入口はこんな感じです。
室内には靴を脱いで入ります。(p妻)

先週、恵那山へ行った帰り道、来週はぺん夫が仕事なので、行けたら何処か行きましょうと誘っていただいてました。
しかし、恵那山の下りでまた足の痛みが少しぶり返したため、今週はお休みしようと一旦お断りのメールを入れたものの、天気がすこぶる良さそう。
ちょっと展望のあるところへ行きたいなと思って、思い当たったのがここ「関八州見晴台」。近年行っていないが、奥武蔵の山の中では、かなり展望の良い所だったと記憶している。ここへゆるっと登れるコース・・・そうだ、ここも近年行っていないが黒山三滝から行けるはず・・・と、ここへ行くことに決めた。
あまりにもゆるゆるコースなのでぺん妻さんをお誘いするのはちょっと気がひけたが、夜9時をまわってから妻さんによかったらどうでしょう?とメールして「行きます」とお返事もらった。
女子二人なら、丁度行ってみたいなと思っていた「山猫軒」にも行けるしラッキー♪
という事で、ウチの最寄りの駅までぺん妻さんに電車で来てもらい、スタートしました。
青空の下、若干紅葉も残った静かな道(こちらのコースは、ほとんど人に会いませんでした)をゆっくりまったり歩かせていただきました。
楽しい休日でした。
ぺん妻さんいつもありがとー。
あ、今度はぺん夫も一緒に行きましょう。ピザ二枚注文しますから〜〜〜(笑)

今週末は珍しく仕事絡みで山に行けず。が、こんなときに限って快晴予報。妻は一人でもどこか行こうかなと言っていたが、土曜日はクリスマス用のフラワーアレンジメント講習があるとのことで、日曜日はteku姐さんをお誘いしてどこか行くと言っていた。
前日、姐さんは恵那山の下りで痛めた足がまだ痛いので山はパスるとの連絡があり、「それじゃ、単独でどこか歩いてくる」と言っていた妻であるが、22時になって、「姐さんからゆるゆるでよければいいよって連絡来た!」と言ってきた。自分も妻一人では心配だと思っていたので、姐さんがご一緒してくれると安心である。朝出かけて行った。姐さんいつもすんません。
ということで、以下は妻の感想。
しかーし、妻が撮ってきた写真を見たら、姐さんがあまりに全身ミドリムシ状態であったので、思わずふきだしましたよ!(pen夫)
****************************
旦那さんが山に行けない日に限って、快晴予報です。(^^;
でも前日は友人や妹達とフラワーアレンジメント講習に出向き、日曜日は姐さんと奥多摩でも歩こうかなって思っていました。
最初は奥多摩歩いて澤ノ井寄るのもいいかなって思っていましたが、奥多摩は今日駅伝があって混んでいるかと思い、奥武蔵を歩くことにします。
ところが姐さんが恵那山の下りでまた足を痛められたとのことでしたので、それじゃあ一人でまた伊豆ヶ岳かそこらを歩いてこようかなぁと思っていたら、「黒山三滝から関八州見晴台のゆるゆるコースであれば付き合えるよ。行きたいカフェもあるし~。」とのお返事をいただいたので、ご一緒していただくことにしました。
まずは、姐さんの車に乗せていただいて、黒山三滝へ。
ここはものすごーく前に観光に訪れて以来です。そのときは2軒あった温泉宿が2軒とも廃業していていました。
やっぱり秩父はもう宿泊には近すぎるのかなあ??
奥多摩の駅伝を避けたつもりでしたが、なんとここも「越生駅伝」が今日開かれるとのことで、あれれ~、と思いました。(でも、結局、規模もそんなに大きくないようで、駐車場も余裕で駐車できましたし、帰りには終わってもうどなたもいなくなってましたので、影響ゼロでした。)
久しぶりの黒山三滝(天狗滝、男滝、女滝)を見てから登山道へ。
最初、踏み跡も薄い急なトラロープのある斜面に出てしまい、「ここ絶対違う!」と言いながら登っていき、ガードレールを乗り越えて正規ルートに出ました。
今日は全然寒くなく、暖かい登山日和。でもこのルートは全然人もいなくて、静かで貸切で、気持ちよく歩けました。
途中、眺望が開けると、筑波山方面までよく見えました。
花立松ノ峠からは、奥武蔵グリーンライン沿いと平行している登山道を歩いて、関八州見晴台へ。半年ぶりです。あのときはツツジが真っ盛りでした。今日は富士山とか谷川岳が真っ白で綺麗でした。
いつもお馴染みの奥多摩の山並みをこちら側から眺めるのも面白かったです。
暖かい山頂のベンチで、姐さんにコーヒーを淹れていただき、カフェタイム。すごくおいしかったです。
下山は、ピストンではなく傘杉峠を回って周回してきました。
関八州見晴台は高山不動尊側からくる方は多かったですが、傘杉峠へはどなたもいなくてとても静かでした。
姐さんの足の調子があまりよくないとのことで、ゆっくりと下ります。
こちら側は本当に静かのんびり歩けました。

下山後は、姐さんがネットで情報を仕入れてこられたカフェ「山猫軒」へ向かいました。黒山側からはすれ違い困難な山道を車で登っていくので心配になりましたが、確かにありました。山の上の一軒家です。
今日は夕方からコンサートがあるとのことで、私たちが行ったときは最初お客さんは他におられなかったのですが、ピアノの調律の真っ最中で、音が少し気になりました。(^^;
が、手作りピザとケーキとカプチーノはとっても美味しかったです。
暖炉のそばに座りすぎてしまったのでちょっと暑くなりすぎましたが、雰囲気のよいカフェでした。

ハイキングもカフェもとても楽しい初冬の一日でした!
姐さん、お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました♪