記録ID: 775303 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

横山中岳

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー dahamamiminnga
天候晴れ後吹雪
アクセス
直近の駐車スペースは2台程度です。

Sスタート地点10:2512:30撤退地点13:45ゴール地点G
コース状況/
危険箇所、登山ポストはありません。
その他周辺情報新ひだか、新冠に温泉や飲食店があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

本日の目的地、横山中岳です。
こちらを左折して林道へ進みます。
この案内板が目印です。
10時25分出発、晴れ気温0度です。駐車スペースから左側の細い道を登ります。右下の林道へは進むと行き止まりです。(車で行って見ました)
夏山のつもりで来た妻は、積雪状況に登山口に着く前に「もう帰ろうかな…」
とりあえず登山口に着きました。先行者1名の足跡があるので、とりあえず行ける所まで行こうということに。
積雪は3〜5僂箸い辰燭箸海蹐任靴腓Δ。
倒木ゾーンに到着です。
倒木ゾーンを通過し、上から眺めています。
暑くなり二人とも上着を脱ぎました。
雪はフカフカで柔らかいのでスリップもせず、むしろ歩き易いと思いました、雪の上を歩いているうちにテンション↑です。
でも妻は、”雪がある“、ただそれだけでテンション↓です。
ようやく山頂が見えてきました。
登っている途中ではじめての下り坂、覗き込むと結構急です。
妻は「滑りそうで怖い」と、”なめくじのようなスピード“で降りています。
結構な急斜面が延々と続きます。
妻の靴のソールに貼ったスパイクピンが効いていて、滑らないのですが(ピンなしの私の靴でも滑りませんが)精神的に疲れてきているようです。
12時30分、ここまで2時間歩きました。山頂まであと標高差50m位、距離も150m程度ですが、雪も降り出し山頂からの景色も望めそうもありませんので、映画エベレストの教訓を得て、ここで撤退することにしました(笑)。
降りる前に、撤退ポイントから周囲を撮影します。下界方向です。
南横山方面です。
北横山方面です。
はじめは恐る恐るの下山スピードでしたが、それほど滑らないと判ってからは、徐々にいつもの下山スピードに近づいてきました。
登山口に戻ってきました。
吹雪模様となってきました。
駐車スペースに到着、撤退地点から1時間15分で下山してきました。
先日エベレストを見に行きましたが、上映直前になっても誰も来ません。
世の中一般的には、それほど見たい人が多いわけではないのですね。妻も「べつに見たくない」とのコメントで、私一人で出かけました。
本日の飲み比べです。

by dahama

前回の尻場山で、これまで訪れた山の中で唯一ピークを踏んでいなかった山をリベンジしたばかりでした。
 しかし、また今年もピークを前に撤退した唯一の山としての「横山中岳」でした。またまた来年の雪が降る前には、ぜひ再訪して南日高の展望台からの眺めを堪能したいと思います。

今年最後の夏山のつもりで、天気予報で晴れマークの並んだ新ひだか方面へ出かけてきました。ちょうど1年前の同じ日も、安平山で夏山ハイキングのラストでした。
 現地に近づくと海岸線は、雪雲がかかり大きな粒の霰が降り注いできて、路面は真っ白になりました。
 妻は、すかさず「何か美味しいもの食べて帰ろうか?」と言いますが、山のほうは青空だったので、とりあえず目的地を目指しました。

駐車場に着いたのは10時を過ぎていて、先行者の車が1台停まっていました。相変わらずの遅い10時25分のスタート時は、気温0度でしたが風がなく日差しもあったため寒さを意識することはありませんでした。しかし、1時間も登ると雪がちらつきだし、青空は隠れるようになってきました。

コースは全体的に尾根歩きが中心で、急斜面が多いのが特徴です。雪が積もっていたのでよくは判りませんでしたが、竹笹に覆われている所が多いようです。
 慣れない雪山で、妻は肉体的にも精神的にも疲弊していく中で、私は雪の中を歩く楽しさで、水を得た魚のごとく活き活きとして、疲労感は全く感じることはありませんでした。

また、6月6日のテニスの大会で痛めた右膝は、急斜面の登り下りにも痛みも違和感も感じられずほぼ完治したようです。
 全治ジャスト6か月ということでテニスは1シーズンまるまる棒に振ってしまいましたが、山スキーのシーズンに間に合ってホッとしています。

途中、妻の足が止まりがちになった時から、何度か引き返すことを提案していましたが、最終的には2時間ほど登り山頂まであと150m程という地点で、負けず嫌いの妻の口からようやくギブアップ宣言が出ました。

私も、先日見たエベレストの映画の教訓から、撤退は妥当な判断と納得できました(笑)。(映画に入り込みすぎて遭難しないように、帽子と手袋とマフラーを持参しましたが不要でした。3Dは初めて見ましたが、私にとってはイマイチでした。)

今回の山旅ロガーのデーターによると、標高724mのうち674mまで、累積標高489m、撤退地点までの2.4kmを2時間5分、下りは1時間15分です。全行程4.8kmを行動時間3時間20分でした。スライドしたのは先行していた1名のみでした。

妻は、来週末に仕事が入っているので、今回で夏山シーズンは事実上の終了です。そして、脂肪を蓄え長い冬眠に入ります。
 次回からは、いよいよ私だけ山スキー(またはゲレンデスキー)のシーズンインとなります。

友人達は、すでにスキーを始動していて「まだ始めないの?」とよく聞かれます。私はいつもなかなか切り替えが悪く、楽しかった夏山をぐずぐずと引きずり、また春になるといつまでも山スキーにしがみつき「まだ滑っているの?」と呆れたように言われます(苦笑)