記録ID: 775307 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー yama3po
天候薄曇り
アクセス

11:10出発、13:40下山で、急がず休まずの2時間半だった。
コース状況/
熊の気配はなかったが時々ホーホーと声を上げて歩いた

こっそり滑れるかも、とスキー場から登ることにしたが、このとおり 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こっそり滑れるかも、とスキー場から登ることにしたが、このとおり
スキー場を過ぎたあたりの通行止めから出発 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す スキー場を過ぎたあたりの通行止めから出発
むこうはマウントレースイスキー場。パウダーが積もったら行くつもりで前売り券は買ってあるのだが 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す むこうはマウントレースイスキー場。パウダーが積もったら行くつもりで前売り券は買ってあるのだが
文学碑の展望台までの道はこんな感じ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 文学碑の展望台までの道はこんな感じ
40歳で早逝した辻村もと子の小説「馬追原野」の文学碑とのこと。地元民としては読んでおかなくては 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 40歳で早逝した辻村もと子の小説「馬追原野」の文学碑とのこと。地元民としては読んでおかなくては
この碑の先に急な下り坂があり、行ってみたいような怖いような 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す この碑の先に急な下り坂があり、行ってみたいような怖いような
長官山の頂上には展望台がある 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 長官山の頂上には展望台がある
いかにも北海道らしい、しょうもない命名由来 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す いかにも北海道らしい、しょうもない命名由来
このまま戻ってもつまらないので、結局、A→C→B→A→と歩いた 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す このまま戻ってもつまらないので、結局、A→C→B→A→と歩いた
さて、今日は長靴で歩いてみた。ザックにはチェーンアイゼンと6本爪アイゼンを背負っていたが 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さて、今日は長靴で歩いてみた。ザックにはチェーンアイゼンと6本爪アイゼンを背負っていたが
ついでに私の冬用ザック。百均の水筒入れとGPS入れを縫い付けてあり、時計、ミニライト、フエ、磁石もぶら下がっている
馬追温泉の手前で硫黄の臭いがして、ここだけは長靴で正解だった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 馬追温泉の手前で硫黄の臭いがして、ここだけは長靴で正解だった
馬追温泉から墓地登山口までの歩道は抵抗を感じるがしかたない 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 馬追温泉から墓地登山口までの歩道は抵抗を感じるがしかたない
墓地の一番奥が登山口 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 墓地の一番奥が登山口
墓石の冬支度って初めて見た 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 墓石の冬支度って初めて見た
階段が見えたらその上は長官山だ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 階段が見えたらその上は長官山だ
帰りにスキー場から下をのぞいてみた。
早く雪が積もらないかな、山にだけ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
早く雪が積もらないかな、山にだけ

家の周りの根雪と思っていた雪が消え、スキーもスノーシューも、近間では難しそう。それなら、長靴にアイゼンで歩いてみよう、と思って家を出た。
長沼はさらに雪が少なく、スノーシューは車において出発し、アイゼンも使わずに長靴で歩き通せた。