記録ID: 775308 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

聖山(ひじりやま・1113m・三等三角点)〜高岳(たかだけ・1054.1m・三等三角点)

日程 2015年11月02日(月) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候小雨のち曇
アクセス
掛頭山〜臥竜山の続き
 八幡原公園遊歩道入口 10:13 == 10:34 聖山登山口
※聖山登山口の標識有り。樽床ダム駐車場の近くだ。

S湖畔聖山登山口11:0011:26十文字峠11:2711:56聖山12:0012:45奥匹見・高岳・聖岳分岐13:09高岳13:1613:45樽床橋登山口14:01湖畔聖山登山口G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の13日目
コース状況/
全体的に標識・歩道共良く整備されているが、高岳分岐から40分間程が路狭く草木が覆っている所がある。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

10:34〜11:00 聖山登山口
 最初舗装の林道を歩く
11:26〜11:27 十文字峠(聖山山頂入口)
11:38 とても歩き安い歩道だ
11:52 高岳分岐
 高岳へ と手製の標識が下がっている。
11:56〜12:00 聖山頂上
12:09 高岳途中から聖山方向
12:22 笹に覆われた歩道
12:33 笹に覆われた歩道
12:45 野田の百本松(奥匹見峡)分岐
13:05 良く整備された歩道 高岳方向
13:09〜13:16 高岳頂上 展望が良い
13:40 沢に到着 橋の所に高岳登山口の標識がある
13:44 林道終点 の先に作業小屋が建っている。
13:45 樽床橋登山口(車道)にも高岳登山口の標識がある。

10:34〜11:00 聖山登山口
 聖山登山口の標識有り。樽床ダム駐車場の近くだ。
 登山口に駐車スペース有り。
 大江高山の登山口で頂いた西条柿2個食とソーセージとパンを食べる。
 高岳から登ろうと思ったが、登山口を通り越してしまう。
 雨が止んだようなので傘を置いて出発する。
 最初は林道歩きだ。気温が下がって寒い。
11:26〜11:27 聖山山頂入口(十文字峠)
 林道を歩いて行くと右手に聖山山頂入口の標識がある。雨が降ってくる。傘を持ってくれば良かった。
 歩道はとても良く整備されて歩き安い。
11:52 高岳分岐
 高岳へ と手製の標識が下がっている。
 高岳分岐から5分程で聖山頂上だ。
11:56〜12:00 聖山
 展望は樹間少々だ。
 天気は濃霧時々小雨だ。反対側からも良く整備された歩道がある。
 濃霧の為に樹間からの展望も無し。
12:02 高岳分岐  雲が厚く、また雨が降りそうだ。
 高岳分岐から急斜面の急坂を注意して降りる。雨なので滑る。鞍部まで標高差約100m近く下る。
 高岳分岐から路が狭く成り、草木が覆っている所もある。
12:39 急に広く刈り払われた路となり歩き安い。気温が下がっているので寒い。
12:45 野田の百本松(奥匹見峡)分岐。
13:09〜13:16 高岳
 頂上少し広めで展望300度と良い。本日濃霧で見えず。
 下りも良く整備された歩道だ。
13:40 沢に到着  橋の所に高岳登山口の標識がある。
13:44 林道終点  林道終点にも高岳登山口の標識がある。林道終点の先に作業小屋が建っている。
13:45 車道
 車道にも高岳登山口の標識があった。気付かずに通り過ぎてしまう。
 高岳登山口から聖山登山口までの車道約1.4kmだ。
14:01〜14:08 聖山登山口
 時間がまだ、14時なので深入山へ向かうことに。
14:22〜14:25 いこいの村ひろしまP
 深入山へ向かう。