記録ID: 775335 全員に公開 雪山ハイキング北陸

メンバー mi-bou, その他メンバー1人
天候概ね晴れ
アクセス
山中温泉から九谷を経て千束林道に入り3個目の橋の手前から
車は2台位可能、手前にも3台位可能。林道入口のゲートはカギがかかっていません。

コース状況/
特に危険な所はないですが、標高500m辺りから雪があります。
1198mの山頂で50センチくらい。カンジキは使用せず。
その他周辺情報山中温泉に道の駅横にゆうゆう館あり。

登山口8時なのにこの暗さ、この後急登が、、、
標高500m辺りで雪を踏む
悪魔の手です
全体に花芽は少ないですがこれは来春が楽しみ
青空に素晴らしいブナが
朝日が元気を運んでくる
二又に裂けても逞しく育つ試練の木
これは知恵の輪
高倉山頂から目指す小大日山、ここから真砂谷新道が始まります
加賀平野の左手前に何とも可愛い鞍掛山
菅倉山923m
高倉山の看板が雪の下なので代わりにポーズ
手前が通称蛸坊主、延々と稜線が大日に続く
最低鞍部
右は富士写ヶ岳、登山口には多くの車がありました。
福井の高坪山?
個性的な山頂、展望は素晴らしい。
何でしょうか?
千本杉の頭手前の広いブナ林、迷走の森と名付けました。
このピンクのテープが見えると徳助の頭は目前です
雪の下から掘り出しました。ようござったと笑っていたが寒そうです(笑)
小大日への登山道が白く続く、先行者のトレースがあり、感謝、富山の8人パーティさん、有難うございました。
花が咲いたように綺麗です。時々微かな音が響く
御褒美の白山がどーんとお出まし。もう最高です。
ここで積雪は50センチくらいだろうか。
もう一度白山
登り5時間、下り1時間半
いよいよ雪山が始まりました。真砂谷新道を多くの方に歩いていただきたいと思います。いい山です。

by mi-bou

車が入る最後の日曜日、10月に開通した真砂谷新道を歩いてきた。
登山口は赤符が何枚か下がっているがはじめての人には分かりにくいだろう、急登をこなすと標高500m辺りから雪を踏む、ロープに助けられ高倉山頂へ、看板は雪の下、ここで30僂らい、30分で蛸坊主着ここからの展望は素晴らしい、ここからは細いブナ林が続き、山の奥深さを実感、千年杉の頭を経て最後の登りで徳助の頭へ、雪の下の看板と久しぶりの挨拶を交わし、ここまで4時間、小大日からの白山が見たくてもうひと踏ん張り、幸いにトレースあり(富山からの8人パーティ)、有難く使わせてもらい真っ白に輝く白山に迎えられ疲れも吹っ飛ぶ。来て良かった。振り返れば富士写も菅倉も加賀平野も一望です。
福井の山々も一望のもとに、高倉からの登山道が白く延々と伸び行くのがはっきりと見えて、よう歩いたなーと感心する。富山の8人パーティが帰ってきた。雪が股ぐらいになり撤退との事。トレースのお礼を言って下山。素晴らしい登山道を作ってくれた太田さんに感謝します。