記録ID: 775341 全員に公開 ゲレンデ滑走芦別・夕張

【2015-2016冬シーズン突入】初滑りはかもい岳で!

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー dominon
天候曇り時々晴れ
アクセス
かもい岳は歌志内市にあります。東ゲレンデと西ゲレンデは山頂で繋がっていますが、それぞれの駐車場は山の反対側になるので遠いです。東ゲレンデしかオープンしていない時期は「かもい岳温泉」を目印にしていくといいと思います。
コース状況/
降雪量が少なく、東ゲレンデのみオープン。リフトの運行も1基のみでした。
その他周辺情報東ゲレンデのすぐ下に「かもい岳温泉(わかし湯)」があります。アスレチックルームが無料で使えます。
天然温泉ならば「チロルの湯」がいいと思います。JAF割引はなくなりました。

やっとまとまった降雪があり、本日オープンのかもい岳。東ゲレンデ、リフト1基のみ運行。1,000円で開放してました。
ブッシュが多いので、古い板に乗ります。フォームの改善のため、セッティングを変えました。前18度、後ろ0度。スタンス幅52cm。
金曜の夜からモリモリ降りましたが、まだ沢も埋まっていないです。過去レコによると、2年前のオープンは12月2週目だったので、こんなもんかなと思います。
アクセスしやすい西ゲレンデはまだ閉鎖中です。
あちこち行くのでホームと呼べるゲレンデはありませんが、今シーズンも時々出没するでしょう。
やんちゃな岩見沢チームが来たので、後をついて行きました。非圧雪のところは膝上ぐらいでした。2時間ほどノンストップで滑って昼前には終了しました。

初雪後は、暖かい日が続いて、せっかく積もった雪はすっかり解けていましたが、金曜日の夜からまとまった雪が降りました。やっと近くのゲレンデがオープンしたので、初滑りに行ってきました。
まだまだ雪は少ないですが、しばらくデジタルの世界に浸かっていて、頭の中はギラギラして、体は鈍っていたので、リフレッシュできて良かったです。

やっぱり冬はいいです。ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

登録日: 2010/7/19
2015/12/7 21:11
 シーズン始まりましたね!
今シーズン始まりましたね!
私もこの土日は白馬八方尾根スキー場に行き天然雪楽しみました。
片道250km、3時間半!
上部ゲレンデだけのOPENでしたが、同じく金曜にたくさん降って、
標高1,400m超と高いから雪質はまずまずでした。
登録日: 2015/5/15
2015/12/7 23:20
 初滑り♪
domiさん、こんばんは~
初滑り日、同日になりましたね♪
非圧雪のコースは、パウダー楽しめて良いですね
ゲレンデなのに、登りたくなりませんでしたか?!
かもい岳、とても好印象のスキー場です 。
2015/12/8 9:25
 atomicさんへ♪
atomicさん、こんにちは〜♪
雪が降る前にもうちょっと登ろうと思ってたんですけど、何だかすっかりダラダラな生活になってしまって、口開けてボーっとしているうちに師走を迎えてしまいました。
11月3連休で札幌国際あたりがオープンしたら行こうと思ってましたが、雪が少なくて延期になりまして、やっとシーズンインとなりました。例年の状況を考えるとこんなもんかなと思います。
今週は暖かい日が続くので、また解けそうですが、コソ錬いっぱいして、まともに滑れるようになりたいです。
2015/12/8 9:33
 mikuriさんへ♪
mikuriさん、こんにちは〜。
しばらく筋肉を使っていなかったし、初滑りのときは緊張してガチガチなので、上半身まで筋肉痛です。(笑) 上砂川あたりをハイクアップしようかと思いましたが、滑走スキルを上げるのが先なので、まだまだゲレンデがメインです。
かもい岳はレーシングチームが強いので、スキーの上手な人が多いですね。小さいゲレンデですが、雪がもりもり降った日はいいパウダーに乗れます。
札幌近郊のお山と違って、人が少なくてリフト待ちの行列がないので、空知に雪マークがついた時はおススメですよ。
登録日: 2014/7/5
2015/12/9 13:08
 うっほ!
dominonさん! こんにちは!

お花は無いみたいですが、お邪魔していいですか?
いいとも〜♪
ありがとうございます!あは

奇しくも、奇跡的にも、ワイらと同日に滑り初めだったですね!
いや〜なんか運命を感じてしまいます!(←mikuriさんにも同じことを言ったけど、がはは)

ワイらの行った札幌国際は、全面滑走可の100セッチでしたから、ブッシュも
なかったですわ。
けど、コース外へは行く気には、まだ、なりませんでしたですけどもね。

お山もいいけど、冬も楽しみですね!ワクワク♪

ではまた!@セッチでした。

PS
そうそう!去年行きそびれたニセコのルート66、今年はクリスマスしてきますよ!
2015/12/10 2:16
 settidazeさんへ♪
セッチさん、こんばんは〜。
運命どころか「セッチさんとカズミンは札幌国際で初滑りだろうな〜」と思ってましたよ。もはや予知能力ですわ。あは。
いつの間にか秋のお山も終わっていましたが、例年ならば11月〜12月は創作活動に集中するんですけど、今年はな〜んにも作っていません。身も心もダラダラしてまして、翌日は上半身まで筋肉痛になりました。これから眠っている筋肉を起こして、体力アップ目指します。
セッチさんも楽しい冬シーズンにしてくださいね〜。

PS、お財布に優しいルート66は、1月3連休の予定でしたが、予約争奪戦に負けました。別の週で行くことにします。冬のニセコは本当に熱いです。