記録ID: 775362 全員に公開 ハイキング東北

亘理山地(割山峠・閑居山・黒森山・四方山 往復)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー je7snv
天候
アクセス
割山峠からの登山口に駐車

Sスタート地点09:1210:15閑居山10:2010:36夜討坂10:3711:00黒森山11:0511:29四方山の展望台11:3211:35四方山 北側の東屋11:4512:07黒森山12:0912:30夜討坂12:48閑居山12:5313:45ゴール地点G
コース状況/
亘理まちづくり協議会 で整備したコースで危険個所はない。
その他周辺情報コース図は、亘理まちづくり協議会のHPからダウンロードできる。自分は、帰宅後に見つけたが、事前に見ておけば登山口を探すのに楽だっただろう。

割山峠からの登山口
登山口の路肩に駐車
急な登りで送電線鉄塔に出る
この部分は送電線の巡視道を利用している
このような標識が多数付いている
すぐ西側は採石場で稜線まで採掘されている
鴻ノ巣峠の分岐
閑居山に着く 三等三角点「竜円寺」204.0m
夜討坂 伊達氏がこの峠を越えて相馬氏に夜討ちをかけた。25000地図とは位置がずれている
月山神社への分岐
黒森沢への分岐
黒森山に着く
阿武隈川の向こうに蔵王連峰
四方山のあずまや
東側の展望
四方山山頂の展望台
展望台から遠く鹿狼山までみえる
鹿狼山からここまではすでに歩いた
今回のコースの案内図があった。帰宅後にこの図の出ているHPを探した
黒森山に戻って、自分の写真が1枚もないので撮ったが、逆光です
登山口に戻った
亘理まちづくり協議会のHPからダウンロードした今回のコース

by je7snv

冬型の気圧配置で風が強かったが天気はまずまずだった。
誰もいないかと思ったが、黒森山に登るところで30人ほどの登山ツアー?の方とすれ違った。あとは、黒森山山頂で四方山から往復の単独の方とすれ違い、四方山で昼食を食べていたら戻ってきて、少し話をした。また黒森山から北に戻る途中で単独の方とすれ違った。
これで、自分のトラックが鹿狼山から割山峠までつながった。割山峠から北側がまだ残っている。