また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 775385
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

エビのしっぽ♡厳冬期 日光白根山

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
fe_el その他3人
GPS
07:50
距離
7.5km
登り
846m
下り
829m

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
1:36
合計
7:15
7:01
133
9:14
9:59
98
11:37
11:57
32
12:29
13:00
76
14:16
菅沼登山口
天候 晴れ、上部はかなりの強風
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅沼登山口より。
この時期は無料
コース状況/
危険箇所等
・菅沼で10〜15cmの積雪。
・〜弥陀ヶ池で10〜20cmの積雪。
・〜山頂は岩稜ミックス&吹きだまり箇所で膝上〜太ももの積雪。
・弥陀ヶ池〜山頂の雪はクラスト状態で表面は硬いけれど中はしまっておらず、ピッケルは効かない感じ。
・弥陀ヶ池〜菅沼は山スキールートで使われる沢状地形を下ると早いデス。(今回は夏道をほぼなぞるように歩きました。)

※日光側から菅沼登山口に向かう途中の金精トンネルは例年クリスマス前に冬期通行止めになります。
菅沼登山口は10〜20cm の積雪
菅沼登山口は10〜20cm の積雪
樹林帯(夏道)を登っていきます。
モフモフ〜♡
3
樹林帯(夏道)を登っていきます。
モフモフ〜♡
ひゃー(。>∀<。)
樹氷がキレイすぎる♪
40
ひゃー(。>∀<。)
樹氷がキレイすぎる♪
雪の華が咲いてるぅー( *´艸`)♡
18
雪の華が咲いてるぅー( *´艸`)♡
素晴らしいパウダースノー♪
3
素晴らしいパウダースノー♪
弥陀ヶ池到着。
目指す白根山がイケメンだ!!
雪煙がかっこいい。
22
弥陀ヶ池到着。
目指す白根山がイケメンだ!!
雪煙がかっこいい。
男前的なッ。
イケメン白根山リクーム!♪

みんな−、腰落としてー!
34
イケメン白根山リクーム!♪

みんな−、腰落としてー!
ここでピッケルとアイゼンを装着。
4
ここでピッケルとアイゼンを装着。
しばしの撮影会のあと、白根へ登ります。
10
しばしの撮影会のあと、白根へ登ります。
樹氷が芸術的すぎる❤
18
樹氷が芸術的すぎる❤
前白根をバックに、リクーム♪♪
21
前白根をバックに、リクーム♪♪
木にもエビちゃんが。

この時点でかなりの強風です。
13
木にもエビちゃんが。

この時点でかなりの強風です。
伝わらないけど、ときおり耐風姿勢が必要なくらいの強風が吹き付けます。
バラクラバはマスト!
9
伝わらないけど、ときおり耐風姿勢が必要なくらいの強風が吹き付けます。
バラクラバはマスト!
森林限界をこえました。

5
森林限界をこえました。

風の強さが伝わるかなぁー?
立派なエビちゃん。
7
風の強さが伝わるかなぁー?
立派なエビちゃん。
白いゴツゴツ岩稜がかっこいーんだぁ♪(*^^*)
3
白いゴツゴツ岩稜がかっこいーんだぁ♪(*^^*)
リクーム頑張ってくれました。笑
5
リクーム頑張ってくれました。笑
上級者みたいに見えるよッ♪笑
4
上級者みたいに見えるよッ♪笑
雪と岩ミックスに。
3
雪と岩ミックスに。
金脈ヒーハー
斜度が増してきました。
斜度が増してきました。
ひゃー(*゜▽゜*)
キターッ♡
7
ひゃー(*゜▽゜*)
キターッ♡
山頂はもうすぐ♪

天気は良いけど、よろけるくらいの突風が吹きます。
3
山頂はもうすぐ♪

天気は良いけど、よろけるくらいの突風が吹きます。
山頂付近は岩も標識もエビちゃんだらけ!
9
山頂付近は岩も標識もエビちゃんだらけ!
エビ好きです♡
日光白根山さんちょー。

強風の中でも元気に撮影会スタートヽ(^o^)丿
22
日光白根山さんちょー。

強風の中でも元気に撮影会スタートヽ(^o^)丿
ソロリクーーーム!!♪
10
ソロリクーーーム!!♪
絶景やったー♡
調子にのって足を上げたら、突風で後ろの崖に滑落しそうになりますた(;゜O゜)こわー!
13
調子にのって足を上げたら、突風で後ろの崖に滑落しそうになりますた(;゜O゜)こわー!
男体山&中禅寺湖
12
男体山&中禅寺湖
6月に歩いた白根隠山も真っ白♪
2
6月に歩いた白根隠山も真っ白♪
強風の中、岩陰に隠れて大休止。寒いー!笑
さーて下山します。
絶景をありがとう♪
11
強風の中、岩陰に隠れて大休止。寒いー!笑
さーて下山します。
絶景をありがとう♪

感想

厳冬期の日光白根山へ。

遠くへ引っ越してしまう友人の送別登山です。

前日までの降雪のおかげで樹氷やエビのしっぽが、青空に映えるんだぁ(。>∀<。)
エビちゃんをまとった岩稜×青空は、サイコーにキレイでかっこいい〜♡

上部は厳冬期らしい強風で寒かったけど、
天気が良くて北アルプスや富士山もバッチリ見ることができました。
寒い&強風の中でもワイワイ撮影したり、いっぱい休憩して、楽しい送別山行になりました(●^口^●)

先週の北ア・西穂に続いて2週連続の絶景でした♡
ありがたや〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2834人

コメント

おはようございます=(^.^)=
キレ〜ですねぇ…\(//∇//)\
自分もいつかは…チャレンジできればと思っています👍👍
2015/12/8 7:29
taka0129さん
コメントありがとうございます〜♪

そうなんです−。
大当たりの日でした。
雪山の白さ×青空の美しさは本当にたまりません(●´ω`●)♡♡

takaさんは無雪期のレベル高いし、すぐ雪山もできるようになるんだろうなぁと思います(o^^o)
2015/12/10 23:27
クリームのポーズは
こんにちわ。FEELさん。えーと、2週前は蝶でラッセル、先週は西穂、今回は日光白根と神出鬼没ですね。ところで、クリームって何ですか。クリームのポーズはウサイン・ボルトの勝利のポーズに似てますけど
2015/12/15 20:52
fujikitaさん
わ!fujikitaさんだぁー!(*゚▽゚*)
コメントありがとうございます♪

あは(*^▽^*)
北アルプスは大好きなエリア♪
那須や日光は近場なのでよく行くエリアです。
宝くじの高額当選をしたら、長野県に引っ越そうと思っています。笑笑

リクームは漫画のドラゴンボールに出てくるキャラクターです (。-艸-。)恥
そうなんですよー。ボルトのポーズっぽい!笑
たまに似たようなポーズを見かけるとニヤニヤしちゃいますヾ(≧∇≦)

冬山はいいですねー♡すごくキレイ♪
2015/12/15 23:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら