記録ID: 775409 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

三ツ頭 〜見事な富士と、迫力の赤岳・権現岳〜

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー DuckyMomo, その他メンバー1人
天候晴れ☀ 時々 曇り☁
アクセス
【駐車場】天女山交差点ゲート前の駐車スペース
※天女山登山口の駐車場までの道路はすでに冬季通行止めとなっています。
※駐車スペースには8台位駐車可能です。
※6時の時点でほぼ満車でした。

コース状況/
【危険箇所】特になし

【コース状況】
※ルートは手書きです。
※積雪などでコース状況が変化します。
※凍っていなかったためアイゼンは使用しませんでしたが、滑り止めは必携です。
※ストックを持っていないので杖代わりにピッケルを使用しましたが、三ツ頭までは滑落するような急斜面はほとんどないのでストックの方が使い勝手が良いと思います。

■天女山交差点ゲート前〜天女山登山口
ゲートの脇を通って中に入るとすぐに左手に木道階段が出てきます。そこから山道を15分ほど登ると天女山登山口の駐車場に着きます。
■天女山登山口〜天の河原
駐車場の奥から再び山道を15分ほど登ると天の河原に到着します。天の河原からは富士山と南アルプスがよく見えます。
■天の河原〜前三ツ頭
前半は緩やかな登りです。1,800m付近から徐々に急登となります。1,800m付近までは雪があったりなかったり、でしたがそれ以降はほぼ登山道上に雪がある状態でした。前三ツ頭からも富士山・南アルプスの展望が良いです。積雪は5〜10cm程でした。
■前三ツ頭〜三ツ頭
前三ツ頭から少し緩やかな登りの後、樹林帯の急登となります。稜線歩きのため強風時は寒いと思います。三ツ頭からは迫力ある赤岳・権現岳が見えます。天気に恵まれれば槍穂高も見る事ができます。積雪は10〜20cm程でした。

登山口付近から見えたあさイチの富士山。
右奥のとんがっているのが権現岳。その手前の三ツ頭を目指します。
天の河原から見える朝の南アルプス。
天の河原から見る朝の富士山と街並み。幻想的です♪
滝雲が流れています。
天の河原から少し登った所にも展望ポイントがありました。
あれは金峰山では?トンガリが五丈岩のように思います。
樹林帯のため特に画像なく前三ツ頭に到着。
あれが目指す三ツ頭。この辺りはいい感じの雪です♪
前三ツ頭から後ろを振り返ると見事な富士山♪
南アルプスたち♪
中央アルプスたち?
御嶽山、など前三ツ頭からは景色が良くて中々足が進みません…。
天使の羽みたいなエビのシッポ♪景色も良いし、雪の造形も見事だし!本当に全然進みません…。
木々に着いた雪が白い桜みたいです♪富士山とコラボ♪
モコモコ育ってます。
編笠山にも雪がついていますね〜。
前三ツ頭を振り返って、良い道です!
そして三ツ頭に到着!
槍穂高が見えています!
アップにすると槍がとがっているのが分かります。
北アルプスは一際白いですね〜。
三ツ頭からは迫力の権現岳!
そして迫力の赤岳!
権現岳〜赤岳。モノクロの色彩がイイ感じです。

雪のついた赤岳を見に三ツ頭に行ってきました。
権現岳まで行きたい気持ちもありつつ…、車道が冬季通行止めで予定より30分ほど時間がかかってしまう事、雪の急斜面が危なそうなこと、を考えて三ツ頭までにしましたが、三ツ頭まででも十分絶景を楽しめるコースでした。

登山道の展望ポイントから後ろを振り返ると裾野の広がる富士山を眺める事ができました♪特に前三ツ頭からは富士山の展望に気をとられ、雪のついた木々に興奮し、全く前に進まなくなりました。

そして、三ツ頭からは雪をかぶった赤岳・権現岳を間近に見る事ができ迫力満点です。やっぱりいつか雪の権現岳を目指したい!と思ってしまう程…。しかし、今回権現岳まで行かれた方は暗いうちからヘッドライト装着で出られているようなので…それ位の意気込みと雪の状況に恵まれなければ難しそうですね。
三ツ頭では赤岳・権現岳を眺めながら30分ほど休憩しましたが、風が吹くと非常に寒いです、30分で相当凍えました…。

寒いしそれ相応の装備が必要となりますが、とっても景色が良かったのでもう少し雪が積もってからスノーシューハイクも楽しそうです♪

登録日: 2013/9/28
2015/12/7 11:36
 No.17の天上から富嶽へ降臨がスバラです/^o^\v
桃殿〜♪ こんぬつは〜♪ 田露鳩で御座いますよ〜<(^-^)/~~

幻想的な見事な に出逢えましたね〜 素晴らしい!!
No.14の雪桜枝越しの富嶽は芸術的ですね!
雰囲気も厳冬期ありありで、枝ぶりが将に桜!スバラな1枚ですね!
そう捉える桃殿〜♪のセンスにお座布×控えめに50枚です

天女山から三ツ頭の登攀は激登だったのではないでしょうか ?
でも、赤岳・中岳・アミーゴ♪そして権現が何人をも寄せ付けないような景観が
これまた素晴らしいですよね!
清里野辺山側から見る八ツは、岩壁が屏風の様に連なる厳しい眺めがまたgood!
山って見る方向が違うと表情も全然違うので、飽きませんね!
しかし、寒そうですね〜(((*д*)))
登った気にさせてもらいました〜(p^-^)p♪ Thanks a lot!! (^-^)/~~
登録日: 2010/4/10
2015/12/7 12:13
 富士山がバッチリ
こんにちわ。
富士山がきれいですね〜墨絵みたいなシルエットが、とてもすてき!
そして赤岳の迫力!
雪が積もったらスノーシューで行けそうな感じなのですか?行ってみたいな〜

私には雪山は難しいので、DuckyMomoさんのレコで、気分だけ雪山になっています。これからも、レコ楽しみにしています。
登録日: 2013/2/25
2015/12/7 12:38
 権現岳に行くのですが。
素晴らしい写真をありがとうございます。 東方も9日に登山に行くのですが天女山付近の道路の凍結状況を教えてください。

9日も晴れてくれると良いのですが・・・
2015/12/7 13:38
 Re: No.17の天上から富嶽へ降臨がスバラです/^o^\v
タロバットさん、こんにちは

三ツ峠からの方がより大きな富士山が見えたかと思いますが、三ツ頭からも素晴らしい富士山を見る事ができました 今回は「三ツ」つながりでしたね
強風&雪の翌日の晴れ を狙うと見事な景観が見られるので、これからの季節も楽しみですね
天女山から三ツ頭は雪もまだ多くなく、夏と同じくらいの時間で行けましたが…これからどんどん雪がついてきそうですね〜

そうなんですよね 山って見る方向で全く形も雰囲気も変わってしまうので、見慣れた山も違う場所からみるととっても新鮮ですよね〜
2015/12/7 13:49
 Re: 富士山がバッチリ
3737さん、こんにちは

快晴ではありませんでしたが、それが逆に幻想的なシルエットで見事な富士山でした 雪の赤岳を間近で見たのは初めてですが、本当に迫力ありましたよ〜
三ツ頭までは危険箇所もないので雪が積もればスノーシューで行けそうでしたが、先行者がいないとラッセルが大変そうです

雪山は天気に恵まれないと怖くて行けないのですが、冬ならではの景色が見られるので感動です 良い写真が撮れるように頑張ります
2015/12/7 14:00
 Re: 権現岳に行くのですが。
12aiueoさん、こんにちは
コメントありがとうございます

日の出と同時位に駐車場に着きましたが、駐車場までの車道には雪もなく凍結もしていませんでした ただ、駐車場までの山道では外気温1℃だったのでいつ凍結してもおかしくない状況のようです 9日の気温予報を確認されてみてください
そして!駐車場までの道のりで鹿が飛び出しそうになり…危うく衝突…だったので鹿にもお気をつけて

今のところ9日は快晴予報ですよね 素晴らしい景色が見られるといいですね〜
登録日: 2012/11/5
2015/12/7 22:01
 ちょっとニアミス?
Momoさん、こんばんは

6日、八ヶ岳は天狗岳にいましたよ。
山行の候補地に三ツ頭もありました
天狗からは富士山は見えないので、同じ日にこんな風に富士山見えてたんだー

この冬はMomoさん冬眠しなさそうですね
自分も12本爪での雪山を楽しんだら、もうやめらないです。
夏山以上に安全第一で楽しみたいと思います
2015/12/8 15:50
 Re: ちょっとニアミス?
ガーネットさん、こんにちは

ニアミスですね!天狗岳と三ツ頭の2択で三ツ頭になりました
5月に見た赤岳と富士山が魅力的だったので

せっかくスノーシューを買ったので、本格的な冬山は無理でも素敵な雪景色を見に行きたいと思います なので…冬眠はしない予定ですよ
そうですね お互い安全第一登山ですね ガーネットさんの雪山レコ、楽しみです