記録ID: 775422 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鈴北岳〜御池岳

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー ao-ha, その他メンバー4人
天候くもり時々晴れ
アクセス

S鞍掛トンネル東登山口08:4409:15鞍掛峠09:2310:28鈴北岳10:4711:23御池岳12:0212:35鈴北岳12:4413:25鞍掛峠13:3013:47鞍掛トンネル東登山口13:47ゴール地点G
コース状況/
鞍掛峠までの道、わりと急で下りなど足元注意です。
鈴北岳へ登る途中〜御池岳間、寒くなってきて霜柱ができ、それが融けて土がグチャグチャになり、すべりやすい状態でした。

306号線、鞍掛トンネル手前(三重県側)の駐車場
鞍掛峠着。ここまでわりと急な道でした。
峠からは尾根道歩き。
御嶽山が見えた。でも写真ではわかりにくいです。
恵那山、中ア、御嶽山、乗鞍岳、北ア、白山・・と見えました。
なだらかで気持ちよく歩けそうな道ですが、足元はぐちゃぐちゃ・・・。
前方のなだらかな山が鈴北岳。右側が鈴ヶ岳。
歩いてきた道を振り返る。
鈴北岳山頂。風があり寒いので風が当たらない場所を探して休憩。
こんなところも通って
松もありました。
日本庭園方面
元池方面との分岐
苔がきれいです。
真ノ池。凍っています。
御池岳へ向かいます
御池岳山頂より白山。景色を見ながら昼食。
御池岳山頂にて。
ここは鈴鹿の最高峰のようです。
ボタンブチの方には行かず引き返します。
帰りは日本庭園をショートカット
左の鈴北岳へ戻ります。
鞍掛峠へ戻ります。
駐車場着。
駐車場に鞍掛峠の説明がありました。

by ao-ha

所属している山岳部の月例山行です。といっても今年は月例山行には初参加です。秋のオープン山行には下見も本番も参加してますが、山岳部の山行のレコはパスしてました・・・ま、いいか。。。
今回の参加者は5名でしたが、年齢層とっても高いです。私以外はOBの方々で最高齢は70代半ば?の方。でも、みなさんとてもお元気です。そんなふうに元気に登り続けたいですね。なので、コースタイムはゆっくりで休憩も多いです。
天気は曇りがちかと思い、眺望も期待していませんでしたが、恵那山から白山まで、中アや北アも遠望だけど見えてよかったです。写真にはうまく撮れませんでしたが、見られただけでも満足。ただ、標高1000mより上あたり?霜柱が融けて(雪も多少降ったのか?)土がぐちゃぐちゃになっていて、滑るし歩きにくかったです。この時期はこんな感じかもしれないですね。
今回は鈴北岳〜御池岳のピストンだけで、御池岳のボタンブチの方へも行かず、鈴ヶ岳にも寄らず・・でしたが、何回か登っている山ですし、こういうのんびりゆったりもいいかも。あれはマユミだ、アセビだ、アブラチャンだと木の名前を聞いたり、ドリーネというのは石灰岩が水で溶けてくぼんだものだという話を聞いたり、霊仙山の笹の話をきいたり、いろいろ話を聞きながら歩くのも、おもしろいです。
そして同行の方々は「これが今年最後の(1000m以上の)山かな〜」と言ってましたが・・・私はまだ出かけると思いま〜す(笑)。