記録ID: 775425 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(日本二百名山 ,鈴鹿セブンマウンテン)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー yjryjr, その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス
7時30分頃に中登山道口前の無料駐車場に駐車。
約半分程空いてました。
ロープウェイは9時から運行です。
ここからロープウェイ乗り口まで徒歩で40分です。

コース状況/
登りは中登山道。序盤から急登ですが、道はいいので体力残しながらいけば問題なし。
3合目辺りからざら場あり。足下が滑りやすいなで注意が必要。
6合目のキレットでコーヒー休憩をしたが風が強く落ち着いて飲めない。
7合目以降は凍結箇所が多く滑りやすいのでかなりの注意が必要!
その他周辺情報国民宿舎 湯の山ロッヂは日帰り入浴はやってませんでした。
仕方なく22時まで営業の希望荘の温泉へ。
晩御飯もこちらで"ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹"

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル
備考 時間はお早めがに。

御在所岳、ここ登ります
石門
国見岳山頂
四日市
国見岳から御在所岳を眺める
岩凍ってます
土砂止め
紅葉
紅葉

by yjryjr

お疲れ様です。
山をなめてはいけません。という教訓を学んだ一日でした。

また行きましょう!