記録ID: 775431 全員に公開 雪山ハイキング東北

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー GON56
アクセス

S鎌倉岳登山者用駐車場09:4709:56鎌倉岳登山道入口10:24石切場跡11:05鎌倉岳11:3612:00石切場跡12:15鎌倉岳登山道入口12:22鎌倉岳登山者用駐車場12:22ゴール地点G

麓から望む鎌倉岳
大分雪が増えてきた様子
早く行きたいな

by GON56

天気は良さそうだが風が強いので、風の影響の少なそうな山へ。
いろいろと思い出深い常葉の鎌倉岳へ行く。

山頂付近にうっすらと雪かと思っていたが、登り始めると間もなく雪が積もっていた。
粘土質の土の上に落ち葉が積もり、さらにそのうえに雪が積もっている。
滑らないはずがない。
慎重にゆっくり登る。
程なく石切場跡に着き、岩場の急登が始まる。
所々ロープが張ってあるのでそれを頼りに登る。
急登も一段落すると、間もなく山頂。
やや風が強いが、絶景が広がっていた。
海が見えなかったのは残念だが、吾妻、安達太良が美しく見え、磐梯山も大きく見える。
下りは登り以上に滑りやすいので、細心の注意が必要。
岩場もさることながら、杉林の滑るのには閉口した。
どうせ滑るのなら、と、横向になって滑り降りた。
この季節の里山も侮れないと感じた。

帰り道の途中、安達太良が余りに綺麗で、車を止めてしばし眺めていた。
そろそろ冬の準備を始めようと思う。