記録ID: 775452 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雲母峰

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー Shin1(記録), その他メンバー1人
天候
アクセス

Sスタート地点09:1111:11雲母2峰11:3011:40雲母峰11:4111:51雲母2峰12:2814:08ゴール地点G
キララ峰独標尾根→登り、小林新道→下山

水沢から薄曇りのキララ峰
林道へ
鎌ヶ岳をバックにキララ胸劃
薄曇りでも伊勢湾を視認
風もなく展望を満喫
ちっちゃいけど山頂駅の表札
兇茲蠅曚俵瓩ぅララ峰山頂
下山は小林新道のはずが・・・。
踏みあと薄く索敵
小林新道合流
境界線合流
東海自然歩道よりキララ
下山後、もみじ谷へ
紅葉もそろそろ終盤

by Shin1

タンデム登山第二回。今回はライトメニューとの要望だったので、キララ峰へ。キララ橋登山口の駐車スペースには先客の車が2台あり、一台は3人組でほぼ同ルートを先行された。もう1台は鎌へ向かったらしい。薄雲りの天気だったけれど、風も穏やかで人も少なく、のんびりと歩く事が出来た。尾根に出るまでの植林滞は静かで殺伐としているのだが、北面で陽射しが入ってるし、杉の葉のクッションが足に非常に心地よい。自然林に入るとパッと辺りが明るくなり、俄然テンション上がって来る。痩せ尾根に出ると左手には鎌ヶ岳へ続く山並みが見え、右手には眼下に街並みが広がる展望ゾーンだ。その頃には正面にキララ兇瞭がくっきり見えてくる。短いけどメリハリあっていいコースだね。山頂ではパラグライダーのテイクオフは見えなかったけど存分に展望を楽しんだ。下山は違う道で行きたいとのリクエストで小林新道へ。以前、道はずれてとんでもないとこに出た記憶が頭をよぎったのだが、再チャレ。地形図見るとほぼ境界沿いだと思ってトレースしたけど、随分踏みあと薄いな〜と思いながら下山。途中で先行した3人組が後ろから現れ、小林新道は別にある事を知った。まいっか。面白かったから。