記録ID: 775465 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 〜吐く息が白くならない12月の鈴鹿!?

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー mount0432, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
大貝戸登山口の駐車場を利用(無料)
・トイレ、洗い場あり
・25台前後の駐車が可能です(満車時は観光駐車場へ)
(朝7時過ぎの到着で先着は10台でした)

S御幸橋駐車場07:1507:15藤原岳大貝戸休憩所07:2108:05藤原岳表登山道五合目08:34藤原岳八合目08:3708:49藤原岳九合目09:11藤原山荘09:26藤原岳09:3309:46藤原山荘10:3910:56藤原岳九合目11:05藤原岳八合目11:0711:28藤原岳表登山道五合目12:04藤原岳大貝戸休憩所12:05ゴール地点G
大貝戸駐車場から山頂までは約2時間
雪が無く、気温と共に凍結が泥濘なってスリップには注意が必要でした
(スタート地点はGPSの設定ミスで綿向山になっています)
コース状況/
表道をピストン
・良く整備された登山道で危険ヶ所はありません
・9合目より上は泥濘に注意でした
(朝は良いのですが、下山時は気温が高くて凍結路が泥濘になります)

国道421号線を滋賀県側から石槫トンネルを抜けて三重県へ、日の出が迎えてくれたので車を降りてパチリッ♪
朝7時過ぎの到着、皆さん早いですね〜。ところが、下山時に「もっと早く出発しておけば...」と後悔することに!?
霜柱はあるものの...
雪は無く、あるのはアラレちゃんだけ。吐く息も白くならず、気温も高いようですが、今年の冬って...
もう直ぐ藤原山荘です。
この方角には綺麗な青空が!
展望台への道のりもこんな感じでサクサクと登れます。但し、気温が高いので解けるのも早く、直ぐに泥濘になるのでスリップ注意です!
伊勢湾が近いですよ〜♪
山頂展望台に到着で〜す♪
山頂からの展望はこんな感じ♪
一息いれるwife♡
天気予報では午前中は晴れでしたが、残念ながらが実際は曇・雲・雲なので御池岳への縦走は止めて下山します
下山中に出合った人は30名以上、やはり駐車場は満車でした(笑)

今日は夕方6時から1回目の忘年会(早いでしょ〜)
早めに帰宅できる所は...
山の天気では東海方面が良さそう♪
風は強めで登山指数はC、天気は午前中晴れ!
で、自宅から1時間余りで行ける藤原岳に決定!!

計画では表道で藤原岳へ、そこから御池岳への縦走♪
思ったより風は強くなく、それは良かったものの「晴れ」のはずが曇・雲・雲〜
藤原岳山頂展望台から山荘に戻っての〜んびり♪
御池岳行きは止めて下山することに...

気温が高いので、登りはサクサクだった登山道が泥濘に...
九合目まではスリップに注意しながらの下山(当然、靴はドロドロ)
下山中に30名以上の方とすれ違いましたが
皆さん「お尻に泥マーク付けないようにね〜」

今回の山行きは「御池」取り止めで、寄り道しても自宅には余裕の14時帰宅
少し不完全燃焼でしたが、それなりに楽しめました
今度来るときは雪の藤原岳かな!?