記録ID: 775467 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

【蓼科山】女乃神茶屋ピストン

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー mutsukibreezing
天候晴れ時々曇り
アクセス
・女乃神茶屋登山道にマイカー駐車
 中央道諏訪南ICから八ヶ岳エコーライン〜ビーナスライン経由 約30KM
 この日は道中、道路の積雪や凍結などはなし。
 7時頃駐車場到着時点で10台程度駐車。スペースは若干余裕あり。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口07:2208:34標高2110m標識08:3910:16蓼科山10:5912:06標高2110m標識12:58女ノ神茶屋・蓼科山登山口12:58ゴール地点G
その他周辺情報・下山後の温泉
 蓼科温泉小斉の湯 700円

登山道入口。雪はまったくない。
熊棚だろうか?
うっすらと雪が出てきた。
岩に雪がついているので歩行に少々気を使う。
木々が白くなってきた。
2110M地点。おおよそ中間点。
この辺りから積雪が増えてくる。
森林限界間近。
蓼科山山頂。時折北西方向の風が吹くが比較的穏やかだった。
広大な山頂広場。
中央アルプス。
高峰連なる北アルプス。
やはり北アルプスの眺望は雄大である。
北アルプスを向こうに佇んでみる。
八ヶ岳最北の蓼科山から八ヶ岳南方を望む。
山頂の展望を十分堪能し下山開始。
登山口へ帰還。
breezing本日の一枚「Snow Powder」
breezing本日の一枚「粉雪纏う八ヶ岳」
breezing本日の一枚「遠き北アルプス」

今シーズン初の雪山山行、八ヶ岳の蓼科山へ行く事にした。
山頂はさほど風が強くなく展望もよかったので割りと長居できた。
思ったより雪が少なく下山時に靴底に泥が付着する事態となった。
雪が少ないとはいえ、やはり雪山・冬山となると登山者の数が少なく、
終始静寂の中、山行を堪能することができた。

次回の雪山山行はより多い積雪に期待を込め検討していきたい。

今回も成功。

今回は初冬の八ヶ岳。登る山は蓼科山となった。
今年は冬の訪れが遅いらしく、登山口に雪はほぼ無かった。
登り始めるうちに木々が雪をまとい徐々に冬山らしくなっていった。真冬の真っ白な山も良いが、雪に埋もれる前のこの時季の山も趣きがあった。
たぶん次の登山は真っ白の銀世界となるだろう。本格的な雪山の前の、良い予行になった。