記録ID: 775483 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー nijoudake, その他メンバー1人
天候
アクセス
観音峯登山口の駐車場(無料)に。

S観音峰山登山口09:4010:11観音峰山登山口11:08観音峰展望台12:0913:03観音峰山登山口13:03ゴール地点G
コース状況/
駐車場に登山ポストあります。トイレもあります。東屋もあります。で、無料です。
きょうは雪がなかったので危険個所はありませんが、積雪があると凍結してるところもあるので注意が観音平まではアイゼンを着けてた方がいいです。

こんなん、あちこちにおった。帰って調べたらツチグリと言うらしい。
観音峯展望台。雪なし。
弥山方向。雪被ってます。
稲村ケ岳方向。雪被ってます。
雪を被った(左)大日山と(右)稲村ケ岳

冬山シーズンの幕開けは、やっぱり観音峯でかる〜く足慣らしにと出かけて来ました〜。

で、第一展望台まで来てカメラを車に置き忘れてることに気付き、三脚だけ背たろうて登るのもアホらしいので、ツレが荷物を持ってボチボチ登っとくとのことで、一旦戻り再び登り直し。とんだアルバイトしてもうたわ。

で、観音平で合流し、息が切らしながら観音峯展望台へ。思ったとおり雪はなかったけど、弥山から稲村ケ岳にかけて雪を被った峰々を観れて、冬山の幕開け気分には浸れました〜。