記録ID: 775485 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー tarancho, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
本日は、愛川ふれあいの村の第二駐車場を使用させて頂きました。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S愛川ふれあいの村09:2411:08仏果山12:3412:45八州ヶ峰(馬渡分岐)12:4713:19革籠石山14:12半原越16:01半僧坊前バス停16:01ゴール地点G
コース状況/
仏果山から半原越え方面は痩せ尾根なので要注意です。そんなに危険と言う程ではないと思いますが、慢心は危険です。
その他周辺情報何時も利用しているローソンが休業だった。このまま閉店にならない事を願っています。一箇月ぐらい前は普通に営業していたのに。

今日は、愛川ふれあいの村からのスタートです。
先ずは、仏果山を目指します。半原高取山は今日はパスです。
関東ふれあいの道へ入ります。
林道から高取山方面の尾根をパチリ。
家内曰く「まだ500メートルしか進んでいない…」。うん。そうだね(笑)。
鉄塔の下からの展望。送電線の名前は調べていません。
高取山方面。植林がよくわかりますね。見事に緑です。
山頂迄はもう少しありそうです。この辺りは偽山頂を沢山経験しているので、だまされません(笑)。
山頂が見えました。これは本当の山頂ですね。
仏果山山頂に到着です。展望台から蛭ヶ岳方面の展望。
大山方面です。
厚木方面かな。
今日は、カルアチキンのようなものを作ります。まずはキャベツを敷いて…
強めに塩胡椒した鶏肉を乗せて。その上からさらにキャベツを乗せます。
そのまま100均燃料で放置です。同時に炊飯も開始です。
放置時間を利用して、ボジョレを頂きます。帰りの運転は家内に決定(^^;
( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯。
炊飯の重しにしていた、帆立のアヒージョの缶詰も頂きます。
そうこうしているうちにカルアチキンの完成です。ワインは既に飲み干してしまいましたが…
アヒージョの残り汁でソーセージを焼くというか、茹でてます。
そうこうしているうちに、ご飯も炊けました。キビとアマランサスを混ぜてます。
それでは頂きます。
カルアチキンが冷えてきたので、結局、全部混ぜてみました。
さて、お腹も膨らんだので、仏果山山頂を後にします。
仏果山から経ヶ岳へ向う痩せ尾根からの展望。
多分ここが最もの危険な場所です。
うむ。ここも、痩せ尾根。
この尾根は展望が良いです。
痩せ尾根じゃないけど、なかなか、登山している雰囲気をかもしだしています。
丹沢山塊東辺のみちと言うんだよね。
このコースはテーブルが至るところにあります。流石、関東ふれあいの道です。
大山は結構目立ちますね。
革籠石山(かわごいしやま)に到着。
半原越まで1キロですね。
残っていた紅葉。この辺りはまだ、紅葉が見られます。
かろうじて残っていた紅葉です。
半原越に到着。
経ヶ岳山頂は家内の足が終わったので諦めて林道で巻きます。
山道に合流しました。
手作りの軽い杖です。ゴルフクラブの再利用のようです。
ここにも杖が…(笑)
もうちょっと早ければ、もっと良い感じだったと思う。
インスタントコーヒー休憩。
山コーヒー(インスタント)。
台風で崩落したそうです。
この木ってまだこの状態だったんだ。
2014/3/22 もこんな状態でした。

この木ってまだこの状態だったんだ。
2014/3/22 もこんな状態でした。

バス停に到着した瞬間にバスが到着。バスに飛び乗りました。

今日は家内と仏果山から経ヶ岳の予定。末っ子には残念ながら拒否されてしまった。

仏果山は過去に一度登った事がある。経ヶ岳も登った事がある。しかし、仏果山と経ヶ岳の間の尾根は歩いた事がなかったので、今日の目的はそこの尾根を歩く事だ。

でも、家内は大丈夫かな…駄目だったら、途中でエスケープだな。

最初は愛川公園に駐車する予定だったけど、出発が遅くなったので、愛川ふれあいの村の駐車場を使う事にした。

何時ものローソンで水を購入する予定だったのだが、なんと、休業中。ほんの一箇月ぐらい前は普通に営業していたのに…

この先のセブンイレブンってどうだったかな…やっぱり、かなり前に閉店していたか…

結局、ふれあいの村を越えて、セブンイレブンに寄ったので、出発が更に遅くなってしまった。

やっぱり、基本通り、自宅から準備していくべきでしたね。

ふれあいの村から仏果山へ向うのは、今回が始めてだが、高取山から下山するルートに使った事はある。途中迄は同じなんだよね。

林道に出て、高取山を写真に収めた後は、仏果山方面へ向います。

林道から仏果山迄1.5km。家内曰く「まだ500mしか歩いていない…」。ま〜、平地じゃないから、そんなもんだよ。

偶にある展望をパチリとしながら、仏果山山頂に到着。ここからの展望は何時見ても(って一回しか来た事がないけど)素晴らしいです。

今日は、ここでブランチとします。本日のメニューはカルアキチキンもどきです。炊飯器レシピが基なんだけど、炊飯器でできるなら、クッカーでも出きるだろうと…

本来のレシピの応用ではなく、炊飯器レシピの応用です。

ミニトラにキャベツを敷いて、その上に強めに塩胡椒した鶏肉を乗せて、更にキャベツを乗せて準備完了。あとは100均燃料で放置です。

そして、思ったよりも上手く出来ました。今後の定番になるかも。

仏果山を後にし、経ヶ岳に向います。しかし、ここの尾根は本当に痩せてますね。そして、展望も良い。

暫く歩いて、半原越えに到着しましたが、既に家内の脚は終っていました。

経ヶ岳山頂は諦めて、林道を巻いて、下山する事にしました。林道は大丈夫だったけど、下山は山道になるので、そこは少し辛そうでした。

それでも、途中でコーヒー休憩を挟んで、無事に下山しました。

バス停に到着したところ…あぁ…バスが行ってしまったっと思った瞬間にバスが到着。バスが遅れていたんだね。良かった。