記録ID: 775496 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山 久しぶりに山歩きに出かけることにした

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー Rockinon
アクセス
往路:保津峡駅(JR嵯峨野線)
復路:清滝バス停(京都バス・ICカードが使えるようになりました)

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S保津峡駅11:0011:50庚申峠12:30表参道出会い13:00愛宕神社・山上広場13:3014:40二の鳥居14:50清滝バス停G
コース状況/
コースは整備されています。迷う箇所もありません。
その他周辺情報愛宕山山上に自販機程度。まあ、街中に近いところです。

11時過ぎ頃の保津峡駅、さみしげやね。水尾からの出迎えの車が数台停車している。近々に友人と行く予定、しこたま飲んだろ
腰の様子を見つつ、ツツジ尾根経由で落合まで進む予定で出発
暫く行ったところで、しばし休憩。さて、どれだけ歩けることやら
庚申峠で少々考える、行けるところまで行ってみることに、、。なんとか表参道の出会いに到着
久しぶりの黒門、あとひと踏ん張り
山上広場に到着、残すは神社への200数段の石段やね
お詣りを済ませて山上広場で休憩、さすがにこの時期は外のベンチで休憩してる人は少なめ
復路の大杉大神、来年も来たいね
渡猿橋より 今年は紅葉の季節に山に行くことができなかった
11月から京都バスでもICカードが使えるようになりました、次は京福電鉄のICカード化ですね

年内、最後の愛宕神社へ月詣りに出かけました。
11月中旬頃より ぎっくり腰のような腰痛で、山歩にも行けず、で もちろん紅葉も見に行けなかった今年の晩秋。少々良くなったようなので、平たんなコース(ツツジ尾根〜庚申峠〜落合〜高雄)でもと思い出かけることにする。何とか歩けるようなので、雪がある季節以外は月詣りをと思っている愛宕山へ進むことにする。途中は12月とは思えないような気候で庚申峠から表参道出会いまでは、びっしょりの汗にまみれる。まあ、久しぶりやから気持ちもいいですわ。なんとか、愛宕神社へお詣りを済ませる、山上広場の気温は3度くらい、じっとしていると寒いわ。軽くお昼とイップクをいただき早々の表参道からの下山。帰ってからイッパイ(いつものお楽しみも久しぶりや)やることにする。
帰りは清滝から京都バスに乗車、11月から京都バスもICカードが使用可となり乗ってみたかったのです。
 さあ、来年も楽しく愛宕山へ行きたいものです。