記録ID: 775501 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー shino530lika
アクセス
登山口がとてもわかりにくい。上津江フィッシングパーク少し手前の駐車場横から兵戸林道へ。看板は小さくて草に隠れ見えません。突き当たりは右折。

S酒天童子山登山道10:3310:58小鈴山11:0011:55酒呑童子山12:2813:16酒天童子山登山道G
初めてGeographicaを使いました。ダイレクトにファイルをエクスポート出来るんですね。機能が豊富で使いこなしていきたいです。
コース状況/
下山:スーパー林道方面へ木の階段が続きますが、所々腐って朽ちています。

文字通り酔っ払い(駐車場入口)
さて笹の間をいきますか。
💕
💕
やっぱり暑い!
景色良さそうだけど、曇っていて残念(><)
スーパー林道への登山道との分岐点
あっという間に小鈴山へ到着!
おじちゃんも一緒に♬LINE交換して写真をシェア。
階段じゃないって素晴らしい(笑)
最後の鎖場。おじちゃんに、もっと大変そうな感じで登れ!と言われる(笑)
すいすい♪
登頂!
おじちゃんとも。
いつもステキ💅
九重連山の硫黄岳でしょうか?煙が高ーく上がってました。
ひとやすみ(のふり)
帰りはスーパー林道へ
予想外の傾斜
はーい
Tさんへお土産
着いちゃったー忘れずにGPSをSTOP! (車に乗るまで忘れてた)

今週末は色々予定が入ってしまったので近場ショートコースという事で酒呑童子山をチョイス。金曜日に会社の登山部で忘年会をして車中泊をした時に風邪をひいてしまい、鼻声&喉痛でしたが、4キロ程度なら大丈夫そう(と思ったけど長い階段はつらかった)。
まずは登山口、めちゃわかりにくいです(>_<) フィッシングパークのお姉さんに聞き、ようやく到着。絶対に無人と思っていたら、なんと久留米ナンバー、京都ナンバー、熊本ナンバーの3台が!(◎_◎;) 私とlikaさんにとってはレアです。
そして途中から合流した久留米ナンバーの70代のおじちゃんと一緒に登りました。5年前から登山始めて、100名山目指し今は85座らしいです、すごい(^ ^)
おじちゃんに色々お菓子をあげたらめちゃ喜んで「今日は盆と正月とクリスマスが一緒に来たごたー!来て良かったぁ(´▽`)」と大はしゃぎしてくれてました。かわいすぎる・・・ヽ(´▽`)/
だけどコースが短すぎて・・・歩き足りない不完全燃焼の私たちでした・・・(><)

by lika

今回のサプライズは「こんなところで人に遭うなんて(笑)」見所は山頂くらい、低い山のわりに周囲が270度くらい見えます。しのさん曰く旧版の九州百名山に入っていたそう。でも何でだろう^^;ってくらいスニーカー&手ぶらで十分歩ける、お気軽散歩コースです。

山頂で食事をしてたら何度も地響きがして東を向くと噴煙らしきものが高く登ってたので写真を撮りました。位置的に九重の硫黄岳の噴火?とドキドキしたけど何もなかった。自衛隊の演習ですかね。

途中で会ったおじちゃんの車は四駆。砂利でも川でも何でも来い!カッコいいなー♫山奥を目指すにはやはり一台欲しい🚙