記録ID: 775514 全員に公開 ハイキング奥武蔵

棒ノ嶺(おニューの靴の試しハイキング)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー kuboyan
天候
アクセス
●公共機関の最寄り駅
 飯能駅(西武池袋線)から名郷行きバス さわらびの湯下車
●車の場合
 さわらびの湯駐車場(帰りに風呂に入ります)

Sさわらびの湯バス停08:4008:58白谷沢登山口09:50岩茸石09:5210:07権次入峠10:18棒ノ嶺10:1910:22棒ノ折10:2310:31権次入峠10:42岩茸石11:34ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
 よく整備されてた登山道です。
 ・白谷沢のゴルジュ帯あたりは、沢を数カ所渡渉します。雨天時は注意。
●登山ポスト
 さわらびの湯の下山したところに有ります。
その他周辺情報●登山後の温泉
 さわらびの湯

先週2ヶ月待ちでようやく出来たゴロ―のブーティエル深型靴の試しハイキングです。さわらびの湯の駐車場からスタート。
車道を10分ほど歩いて、名栗湖へ。紅葉は進んで終盤ですね。
白谷沢登山口です。登山口近くの駐車場も満車状態で賑やかでした。
紅葉は終わりかけてますが、滝と黄色い葉っぱが綺麗です。
ここからお楽みのゴルジュ帯です。
今日は人が多いですね。団体さんがたのしんでいます。
鎖の手すりの階段状を登れば、ゴルジュ帯は終了。
一旦車道にでます。
車道の先はチョット急な登りがあって、
直ぐに水平道になります。
ほどなく岩茸岩分岐です。
階段上の急登を登って、ゴンジリ峠です。
棒ノ嶺頂上です。
今日は天気もよく、絶景です。筑波山も大きく見えます。
男体山に日光白根山です。
さわらびの湯への下山では、何回か車道を突っ切ります。いつの間にか舗装されている!
橋の手前に下山しました。ここに登山ポストがありますね。
さわらびの湯でゆっくりしました。

ゴロ―に9月末に注文したブーティエル深型の靴の慣らしに棒ノ嶺へハイキング。
白谷沢のコースは、岩場あり、歩きにくい木の根っ子地帯と丸太の階段上の道があり、調度良いコースなんです。しかも今日は天気もバッチリ。

山頂からは、日光白根山、男体山、筑波山も良くみえて良いハイキング日和でした。

登録日: 2011/9/23
2015/12/6 23:54
 履き心地はいかがですか?
kuboyanさん こんばんは

言うまでもなく、快適そのものでしょうね
何といってもオーダーメイドですから

本来ならゴローのような靴を修理しながら何十年も履くのが王道なのでしょうが
僕は飽きっぽく取替えないと気がすまない貧乏人なのです

この靴なら凍結した十二ヶ岳も問題なく歩けそうですね
登録日: 2012/10/27
2015/12/7 7:03
 うちも夫婦でブーティエルです!
kuboyanさん、こんにちは。

う〜〜ん 、ピカピカ ですね
新品は良いな〜
ボクのは傷だらけです
もうすぐ4年になり溝も減ってきたので来年はソールの張替えをしてもらうようになりそうです。

kuboyanさんも新しいブーティエルで益々いろんなお山に挑戦されるのを期待しております
2015/12/7 7:06
 Re: 履き心地はいかがですか?
niiniさん、おはようございます。
新調した靴ですが、足にピッタリしてとてもいい感じです。

岩場、木の根っ子、ドロ道、どれもグリップが効いていいですね。さすがに新しいソールは違います。
本当は、13年使っていた靴を交換したかったんですね。浅間尾根にご一緒した時にも履いていた
やつです。4回めのソール交換をしにゴロ―に行ったんですが、ソールと靴底の間にヒビが入って
交換不能となり、新調したというわけです。

最近は靴も種類がいっぱいあるので、既成品が合うなら既成品の方がいいでしょう。ただ、一度
ゴロ―のオーダで慣れちゃうと、やめられなくなります。冬用のC2という靴は、15年使ってます。

十二ヶ岳のコラボやよろしくです
2015/12/7 7:11
 Re: うちも夫婦でブーティエルです!
makoto1959 さん、おはようございます。
以前、入笠山の頂上でご一緒させていただきました。
その時も、ゴロ―の靴つながりで、お声がけいただいてありがとうございました。
やっぱり新品はいいっすね。 4度目のソール交換は靴は限界でした。

また今シーズンも、入笠山に行きたいと思いますので、またどちらかでお会いしたいですね。
宜しくお願いします。
登録日: 2015/9/5
2015/12/10 2:44
 憧れのブーティエル
ちょっと出遅れました、初めてお邪魔致します。
いつもコメントありがとうございます。
先日、ゴローブーティエルを愛用している友人から、良さを聞いたばかりでした。
履けば履くほど馴染んで、足のトラブルは全て解消されたよ、と。
その話の直後だったので、大変興味深く見させて頂きました。
革製品でも初回からスムーズなのですね。
おニュー、良いですね、革が輝いています。
棒ノ峰は山をはじめてから最初の方に行った山で、沢ありでとても楽しかったのを思い出します。下山は根っこオンパレードでしたが余裕がないので逆に疲れませんでした。今の方がダメだと思います(笑)
さわらびの湯はお湯も良いし、地場産のお土産品も充実していて良いですよね。また行きたくなりました(^_^)

お疲れ様でした。
2015/12/12 22:10
 Re: 憧れのブーティエル
オリーブさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。気づかずすみません。
ゴロ―の靴は、使い込めば使い込むほど良いですよ〜。実は、一番最初はC02という冬場の靴を作ったのですが、全然靴に合わないじゃないかと、不満な時がありました。ただ、持ち込めば何度も修正してくれるので、1度修正してもらってからピッタリになり、それ以降ゴロ―ファンになりました。
ブーティエルは、柔らかめの皮なので、ハード系の靴と違って、初回からバリバリ歩いても問題無いですよ〜。

棒ノ嶺も冬場になり、山頂から遠目が聞くようになったので、ぜひお越しください。