記録ID: 775522 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

鶏頭山は雪山だった_2015/12/6

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー tara-pikarin_mon
天候晴れ+風強し
アクセス
※大迫バイパスから道の駅はやちねを目指します。

※岳部落のトイレがないほうの駐車場は除雪されています。

※岳部落の公衆トイレは冬季閉鎖されているので、道の駅はやちねでトイレタイムしましょう!

S岳駐車場08:3708:43鶏頭山登山口08:4409:06水場(鶏頭山の下)10:41鶏頭山避難小屋11:16七折ノ滝分岐11:2611:27ニセ鶏頭11:3612:03鶏頭山12:1012:36ニセ鶏頭12:3812:42七折ノ滝分岐12:4713:01鶏頭山避難小屋13:4014:19水場(鶏頭山の下)14:30鶏頭山登山口14:41岳駐車場G
コース状況/
※一晩で岳部落には20センチの積雪がありました。

※当然、山はそれ以上積もってましたので、今後はワカンかスノーシューは必携です。
その他周辺情報※下山後は、温泉ではありませんが、大迫のぶどうの湯に入りました!

ぴかりんと初めての日帰り山行だったりする…汗
水場までやってきました!積雪状況はこんな感じ。先行者は2名×2組で、1組は北上山岳会のS先生組でした!
これは霧氷じゃないよ〜
知らない間に撮られてた
楽しくてたまらない感じのぴかりん
青空〜
盛岡市の最高峰・毛無森!
通称・メタボ返し。僕が通れたから大丈夫!
霧氷きたー
奥にニセ鶏頭!
霧氷がいいねえ
やっぱり霧氷には青空です!
ぴかりんにっこにこ!
霧氷見てます!
ニセ鶏頭の直下に出ました!
「わぁ〜」って聞こえてきますね♪
ここからニセ鶏頭までは強風です
これ登るの〜って、直登はしないよ!
梯子登って回り込んだところで、見えました鶏頭山!
毛無森も〜
定番その1
定番その2
中岳と薬師岳
薬師岳アップ
飛行機が落ちるぅ〜!上空はとっても風が強いようです!
なんか自分たちの上だけ青空広がってた!
ここは風が弱かったけど、このあと強風にさらされます…
無事登頂!風が強いので写真撮って即刻退散!!!
強風帯を逃れればこの笑顔♪でもニセ鶏頭でまた吹かれます…
小屋で大休止して下山開始です。
このあと下山に夢中で写真撮ってなかった!汗

by tara-

週末に県山協の初冬期講習会があったのですが、土曜日は仕事だったので参加を断念!
 日曜早朝に岳のゲートから歩いて追いつく手もありましたが、思いついたのは鶏頭山!
 ヤマレコでも霧氷が綺麗だというレポもあり、期待を込めて鶏頭山に出かけることにしました!

盛岡から遠野街道を進み、大迫バイパスから道の駅はやちねを目指します。
 辺りは次第に白くなり、早池峰ダムに登っていく道路脇には、除雪された雪が寄せられていました!
 ええ〜、ナンボ積もったの!?って感じです。
 道の駅付近は10センチないと思いましたが、岳部落は20センチの積雪でした!
 岳の駐車場で山支度している二人を発見…、北上山岳会のS先生でした!
 自分たちも山支度して、追いかけます。
 駐車場では少し風が吹いていましたが、登山道に入ると完全無風状態になり、一気に暑くなったので、すぐにウエア調整をしました。
 そんなに急いだつもりはありませんでしたが、畳岩で休憩中のS先生組に追いつきました。
 このあと小屋までトップを交代しながら登りました。
 もう一組の先行者は途中でワカンに履き替えたりしていましたが、二人のラッセルのおかげて、自分たちはツボ足のまま小屋に到着できました!
 S先生組は小屋で一息入れるというので、自分たち二人で霧氷を楽しみながら先行者を追いかけます。
 ニセ鶏頭の直下で強風にさらされましたが、ぴかりんに確認すると「大丈夫です!」というので、まずは梯子を登ってニセ鶏頭に登りました!
 下を見たら、S先生組が登ってきているのが見えました。

一つ梯子を下りるとそこは風が吹いてこないので、一息入れて出発です!
 ここから山頂までは稜線歩きですが、ちょっとしたアップダウンがあり、すんなりとは登頂できません。
 途中で先行者二人が下山してきたので挨拶をして、山頂を目指しますが、雪はさらに深くなってきました。
 う〜ん、ワカンを履いてもすぐ雪のない岩場が出てくるし、ぴかりんもちゃんと付いてきてるので、そのままツボ足で山頂を目指します!
 最後の登りで再び強風にさらされますが、もうすぐそこだ!とがんばりました!
 でも、長居できるような状況ではなかったので、記念撮影をして即刻下山です。
 少し下りれば風が遮られ、少しだけ快適な尾根歩きです。
 山頂の強風の後だと稜線上は微風でした。
 とはいえニセ鶏頭で再び強風にさらされます。
 雪がなく凍っているところもあり、樹林帯まで慎重に下れば、もう一安心♪
 ルンルン気分で小屋を目指します。
 小屋で大休止をしてたら、S先生組も下りてきました!速い〜
 山の話をしながら一緒にランチです。
 ぴかりんのこと、彼女スゴイなと褒めてました♪

一足早く下山することにして、おふたりに挨拶して、小屋を出発です。
 途中に吹き溜まり箇所がありましたが、順調に登山口まで下りてきました。
 登山者名簿に下山時刻を記入して、岳部落の駐車場まで歩いて無事下山です。
 凍えた体を温めようとぶようの湯に入り、盛岡に帰りました!