記録ID: 775533 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

快晴の雲取山で初テント泊【星空と富士山とモルゲンロート】

日程 2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
メンバー umemawari
天候1日目:快晴 2日目:晴れ時々曇り
アクセス
●行き
奥多摩駅 2番バス停から西東京バス [奥12] 小菅の湯行乗車(07:38発)
⇒留浦(とずら)バス停で下車
⇒徒歩で登山口(鴨沢バス停)へ
●帰り
鴨沢バス停から奥多摩駅行きバス乗車(09:58)

1日目
S鴨沢バス停08:3009:05丹波山村村営駐車場09:10雲取山登山口13:25奥多摩小屋14:3015:40雲取山荘16:03雲取山16:1016:10雲取山避難小屋16:1316:50奥多摩小屋テント場
2日目
宿泊地07:1009:05丹波山村村営駐車場09:20鴨沢バス停G
初テント泊は東京都最高峰雲取山で。
コース状況/
●留浦バス停〜鴨沢バス停
普通の舗装路。
●鴨沢バス停〜雲取山登山口
一部舗装路、一部登山道。危険個所はなし。
●雲取山登山口〜奥多摩小屋
普通の登山道。危険個所はなし。
●奥多摩小屋〜雲取山山頂
(●奥多摩小屋〜雲取山荘のまき道は残雪・凍結箇所があってアイゼンなしだと滑りました)
その他周辺情報奥多摩駅から徒歩10分のところに「もえぎの湯」あり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ アイゼン
備考 テント内で使用する靴下的なもの、薄手の軽いダウンジャケット

03:30起床、04:15に家を出発。外はまだ真っ暗。こんな早朝登山は蛭ヶ岳行った時以来。
電車の中で仮眠をとりつつ奥多摩駅へ。日はもう昇ってます。
2番バス停からバスに乗ります。
バスは満員でした。内半分くらいが雲取山登山者。あとの半分は…奥多摩湖のところで降りたんだっけ。記憶があやふや。
登山口は鴨沢バス停にありますが、このバスは手前の留浦バス停までしか行きません。ので、留浦バス停でいったん降りる。トイレもあるので用は済ませます。
鴨沢バス停まで700mほど。奥多摩湖を横目にテクテク歩きます。
道沿いに歩いていたらこんな親切な看板が。登山届を出すポストもあります。あと自販機とトイレも。
テント泊のために購入したザック。60Lザックですがパンパンです。めっちゃ重い。
登山口の階段を上って右へ行くと案内がある。従って登っていきます。
まずは舗装路。民家横を歩いていきます。
山にこういう影ができるところを観れるのは早朝登山の醍醐味よね。
舗装路抜けたら登山道っぽい道に。地味に長い。
登山道っぽい道を抜けると村営駐車場に出る。結構車が止まってました。車がある人はここまで車で来れるので体力と時間を節約できる。ズルイ
心の中で居並ぶ車に蹴りを入れつつ先へ進む。
やっと登山口に! ここから本格的に登山開始。
最初はなだらかな道。
落ち葉が敷き詰められたフカフカの登山道。
廃屋がありました。
ああ〜天気ええなー。
前を行く方々は日帰りか山小屋泊でしょう。
ずっとなだらかな道が続く。今のところハイキング気分で来れてる。
雲取山まで2時間45分…意外と近い?
後ろから来た方々に抜かれまくる。チクショー
葉っぱが全部落ちてるせいか開放感のある道が続く。夏場だと鬱蒼とした樹林帯になる予感。
所々に休憩ポイントが。ザックをおろすと心が折れそうなので突っ立ったまま小休止をちょくちょくとります。
ちょっときつい上り坂を登ったら見えるのは…富士山じゃないですか!
今日もお美しいですね。ちなみに富士山が見えた箇所から傾斜がきつくなりました。
なんかバテバテで限界だったので昼休憩に。今思えばシャリバテ気味だったのかもしれない。朝ほとんど食べてなかったので。
30分ほど休憩をとって出発。心なしか軽くなったザックを背負って気合いを入れます。
木々の合間から見える景色がだんだん高度感を増してくる。
七ツ石山は諦める。ブナ坂のほうへ。
橋がかかってる!
霜柱が。もちろん踏み砕きました。
あれは…南アルプス? あいかわらず山座同定ができない。コンパス持ってないけど。
ひらすら巻いていく。
七ッ石山との合流地点。
おおぅ…なにやら気持ちよさそうな尾根道が見える。あそこか目的地は。
石尾根縦走路を通って雲取山へ!
ああ〜気持ちいい道だー。
こういう道大好き。愛してる。
富士山も見えますことよ。雪がない?
アルプスの山々。
しかし、富士山ってすごい存在感ね。見るたびにそう感じる。
ここが噂のヘリポート!
うおおおおお奥多摩小屋着いた! さっそくテント場使用の申し込みをします。「テント場使わせてもらいたいんですけど」って言って住所と名前と人数を書いて500円払えば使わせてもらえます。
テント設営。初設営ですが、一度家で組み立ててるので余裕のよっちゃんです。ちなみに林の中の方が風の影響を受けにくいとか。ただ林の中は平らなところは少なかった印象。
中はこんな感じ。2人用なのでシュラフ2つ分の余裕があります。1人で使うには十分な広さ。
一息つきたいところだけど、ここで大休止をとってしまうとたぶん動けなくなるので今のうちに山頂を目指すことに。折り畳みのサブバックにヘッドライトと水とアイゼンを放り込みます。
まき道素晴らしい。
ひぃひぃ…。
あぁ…ここからも富士山が…。
ここは直進するのが正解。が、まき道をいうワードしか目に入らない私は右へ行ってしまいました。そのせいで山頂を通り過ぎ雲取山荘へ行って遠回りをするはめに…。
? 何やら白いものが…。
ひゃっはあああああ雪だあああああああ!!
とか言ってられないくらい積もってたのでアイゼン装着しました。
ああ雲取山荘…来る予定じゃなかったのだけど…。
ここからまた登る。泣きそうだった。
つ、着いた。
私は今東京にいる誰よりも高いところにいるのだ。
夕景の中でもお美しい。
ちょっと下ると避難小屋が。
鹿さん、鹿さんじゃないですか! カメラ目線ありがとうございます。
木に登る私の影。
急いでテント場に戻ります。
やべー日が沈んじゃう。
途中水場で水を補給。奥多摩小屋横の水場は故障していたのでちょっと下ったところにある水場を利用しました。めっちゃ冷たくて美味しい。
暗くなる前に戻ってこられました。
ここからはハイパーフリータイム。コーンポタージュ飲んだり
晩御飯のきのことドライトマトのチーズリゾットを食べる。日が落ちて寒くなってきたので暖かい食事が身に染みる。
腹ごしらえがすんだら楽しみにしていた星空撮影タイム。今夜は雲一つない晴天なので絶好の星空撮影日和。
目で見た感動をなんとか写真に残したい。
なんか変なの写ってる。
無心で撮る。
尾根の上だから空が広い。
すごいなぁ。
目には見えない星まで画面いっぱいに。
無心で撮る。
くっそ寒いのでそろそろ限界。21:00頃に持っている服全部きて寝袋にくるまりました。
翌朝。予定では6時頃に起きる予定だったのだけど、話し声やらヘッドライトの明かりやらで起こされたので5時くらいには起きました。
まだ星がたくさん。
はぁー綺麗だなぁ。
雲がいい味出してる。
トイレで朝のお通じも済ませる。
優雅に朝ごはん。
日が昇る…。
朝焼けに染まるアルプス。
朝焼けに染まる富士山。
日はいつの間にか昇っていました。ご来光は山頂からじゃないと見れないかな。
これが噂のモルゲンロート…? 初めて見た。真っ赤だ。
10時半くらいのバスに乗りたかったので7時には出発したかった。のでテントを撤収して早々に出発。テント跡くっきりやね。
富士山は何時に撮っても画になりますな。
登りと同じルートをピストンで帰ります。
行きも帰りもスルーでごめんよ。
富士山、見納め。
もうこの先はハイキングルートなので走るように下りていきます。
フカフカやでぇ。
登山口に到着!
村営駐車場を抜けて
登山道っぽい道を抜けて
舗装路を抜けて
鴨沢バス停に到着! テント場から2時間で帰ってこれた…私ってばやっぱり下りが得意。予定の一本前のバスに乗れました。

テント泊に憧れて一気に装備を揃えました。
もたもたしてると本格的な冬になってテント泊デビューが遠のきそうだったので、近場でテント泊ができると知っていた唯一の山である雲取山に行ってきました。

登山道自体は急登もなく、頑張れば日帰りも可能というのは本当だなぁという印象。
天気もよく、テント内は思ったほど寒くもなく、富士山や星空も綺麗に見えてテント泊デビューは大成功。
反省点として、持ってったほうがよかったのは薄手のダウンジャケット、テント内で履くモコモコの靴下みたいなやつ。
持ってってよかったのがドライシャンプー。

夏場の荷物が軽くなる時期にもう1回行ってみてもいいかも。