記録ID: 775560 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー mkazu11, その他メンバー2人
アクセス
7時に秦野集合して、7時35分ヤビツ峠行きのバス
帰りは大倉から渋沢までのバス

Sヤビツ峠08:1609:41二ノ塔09:4709:59三ノ塔10:0510:14三ノ塔地蔵菩薩10:32烏尾山荘10:3310:36烏尾山10:5011:08行者ヶ岳11:1511:38政次郎ノ頭11:44書策小屋跡地11:4711:58新大日茶屋12:0212:02新大日12:13木ノ又小屋12:38塔ノ岳12:4512:57尊仏山荘13:4113:44塔ノ岳13:4913:54尊仏山荘13:5713:59塔ノ岳14:0314:16金冷シ14:19花立14:2014:26花立山荘14:42天神尾根分岐14:4314:55堀山の家15:0215:09堀山15:17駒止茶屋15:42見晴茶屋15:4315:49雑事場ノ平15:58観音茶屋15:5916:14大倉山の家16:19大倉バス停16:19ゴール地点G
コース状況/
表尾根コースで危険箇所といえば行者ヶ岳と新大日間の鎖場だけです。タイミングによっては大渋滞してるので慌てないよう慎重に。この時期のコースは霜柱が溶けてぐちゅぐちゅになってます…
その他周辺情報下山後は前回もお世話になった南口の若竹で軽く酒宴です。かつては南口の方が栄えてたんですね。おかみさんがいい感じで年をとられてて可愛らしいです

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ
備考 最近山頂で赤ワインで乾杯するのが癖になりまして、今回は3人でフルボトル空けちゃいました^^;

パラグライダーが楽しそう

予報ではとても天気が良い。前日の金曜に会社の先輩と夕方くらいに山行決定。ついでに知人の山女に声をかけるといろんな予定を変更して同行する事に。
そしてこの日は、今年これまで丹沢に登っても全部ガスの中でしたが、最高の天候に恵まれ本当に気持ちに良い山行になりました。
同じように思った人が多く、表尾根の鎖場は大渋滞。塔ノ岳山頂も大混雑。でもやっぱり日本人。絶景の富士山が見えると思い皆出かけてくるのでしょう。
そしてその雄姿にありがたい気持ちになるものです。
山頂で3人でフルボトルの赤ワインを空けて大倉から下山。
下山後はバスで渋沢まで行き、前回もお世話になった南口の若竹で軽く酒宴。
かつては南口の方が栄えてたそうですが、北口ができて寂しくなったそうです。
年とった旦那さんは黙々と厨房で、おかみさんは愛嬌があって良いお店だと思います。
煮込みがうまいです。