記録ID: 775561 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー mkazu11, その他メンバー1人
アクセス
車で戸沢山荘まで。キャンプ地の駐車場は\300です。

S戸沢山荘07:5209:14政次郎ノ頭09:22書策新道分岐09:35新大日茶屋09:46木ノ又小屋09:50木ノ又大日10:12塔ノ岳10:2610:28尊仏山荘10:3010:33塔ノ岳10:56日高11:13竜ヶ馬場11:36丹沢山11:3911:43みやま山荘11:4411:45丹沢山11:4812:01みやま山荘12:07丹沢山12:0812:20みやま山荘12:2812:29丹沢山12:3612:37みやま山荘12:3812:50竜ヶ馬場12:5113:07日高13:32尊仏山荘13:38塔ノ岳13:38尊仏山荘14:33水無川本谷14:56セドの沢15:30書策新道入口15:39戸沢山荘15:4515:46ゴール地点G
コース状況/
大倉から戸沢までは車で狭い砂利道を5キロ以上行きますのでまずそこが緊張感ありますw
そこからの政次郎尾根は登り一辺倒。表尾根の行者ヶ岳と新大日間に合流できます。
先週に引き続き、霜柱が溶けて登山道はぐちょぐちょでした…

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 今回は二人なのでハーフボトルの赤ワイン!

太陽反射して相模湾が綺麗でした

またしても天気の良い予報。そして塔ノ岳まで2時間のルートがあるという先輩の話。金曜の夜9時くらいに翌日の山行決定。って遅いですね^^;
家は5時半に出ました。そして戸沢山荘に車で着いたのは8時前。
いや〜大倉から戸沢までの細い砂利道は車の運転の気を使います。崖側から離れ、壁側に触れず、砂利を跳ね上げないように慎重に運転。だいぶ疲れました。
そしてそこからの政次郎尾根はひたすら登り。ひたすら登りは別に嫌じゃない。
このコースでは初めて女性の歩荷と会いました。ご苦労さまです。
今日も絶景で、相模湾、大島そして、富士山がバッチリ見えます。
順調に塔ノ岳に到着し、暫し休憩後丹沢山まで行きました。
塔は風がびゅーびゅーでしたが、丹沢山は風もなくポカポカ陽気でここまでは楽しい山行です。
そして帰りですが同じコースをピストンで帰ります(マップはGPSがおかしくなって、恐ろしい直行下になってますが、同じルートのピストン下山です)。
政次郎尾根は正直2時間で塔に来れるかも知れませんが下ではお勧めしません。
靴擦れもひざ痛もMAX。泣そうになりました。
特に建物や車が見えてから意外に時間がかかります。精神的にやられます。
それでも日があるうちに戸沢まで下山して車で大倉まで帰れました。
途中、意外にこのルートを歩いている人も何人もいて驚きです。。。