記録ID: 775568 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 西黒尾根 バックミラーの稜線はクリアーでした。

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー STsnow
天候小雪ーガス、曇りー15:00過ぎに晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
慰霊碑公園脇駐車スペース

Sスタート地点07:3807:50土合口駅/谷川岳ベースプラザ08:0708:15西黒尾根登山口08:1710:28ラクダの背(ラクダのコブ)10:2910:32ラクダのコル10:3311:43ザンゲ岩11:4512:01谷川岳・肩の小屋12:0512:15谷川岳(トマノ耳)12:2112:34谷川岳・肩の小屋12:4713:07天狗の留まり場13:0913:27熊穴沢避難小屋13:3114:05天神平14:0914:10ゴール地点G
コース状況/
西黒尾根
ラクダのコブ手前の鎖はまだ出ています
急斜面はまだ雪が少ないので、ほぼ夏ルート沿い
尾根部は、雪庇になっていない、この時期特有な
ナイフリッジ状です。

天神尾根
夏ルート沿いだとハマっても膝上 吹き溜まりは
腰上になります。
多くの人が通過し雪山ハイキングルートでした。
その他周辺情報チョコレート専門店 Bosa Nova
木箱に入った ショコラ、ケーキ、焼き菓子が プレゼント向き
ネットで購入出来ますが、雪山の帰りに現地で購入する雰囲気がお薦め。

登山指導センター 冬季休業中 休憩所は使えます。
西黒尾根登山口 先行者 5〜6名?
樹林帯は10ー15cmくらい
1150mピーク辺りから徐々に雪が増える
風が強いので、樹林帯上部で アイゼン等換装
下部鎖場 半分埋もれてます
雪が少ないので、夏道沿いです
鎖出てますが不要ですね。
ここで少し待ち
ラクダのコブ 晴れてれば美しい雪山が見られるはずが、、
ここから上が、この時期特有の 面白い部分です。やはり雪は少ない。
トレースしっかりあるのでラクです。
踏み抜き対処でストックです。
正面の小ピークから先がこの時期の核心部。
ナイフリッジ状。
しっかりトレースあり。
昨年はトレース無く、1人だと時間と根性が必要でした。
トップひいて頂いていた方々に追い付いたようです。が、、、
先頭のワカンと壺足の3名の若者達が強くて、、、、
交代しましょうと申し出る間も無く、、
ドンドン上がって行きます。
写真撮ってる間に離される位でした。
稜線付近は ガスと強風
視界は20m程度、まだ埋まりきってないのでアウトしません。
肩の小屋へは寄らず。
トマへ。少し明るくなってきた。
着きました。
眼鏡が凍結しています。
時々明るくなりますが、ガス抜けず。
天神尾根下ります。
これくらいの積雪で、ボーダーが4−5名いたのに驚きました。
天神尾根は相当数の通行後で、ほぼ踏み固め。
沼田山岳会の方々が立てられる旗
だんだんガスが引いていきます。
この状態だと夏道より格段に歩きやすいです。
熊穴沢避難小屋で小休憩。
山頂方面はまだガス。
天神平スキー場、積雪15cm。。。
15:00過ぎに晴れたのをバックミラーで確認しました。
慰霊碑公園下の駐車スペース、4台に増えていた。
Bosa Nova。
初冬の西黒尾根。天気が良いとこんな感じの美しい雪稜を行けるんですが。。

by STsnow

ガスの中の谷川岳を西黒尾根から上がって天神尾根下りで周回してきました。
ここ数年、初冬12月の西黒尾根は、雪山スタートの場所になっています。
昨シーズンは、11月中にまとまった降雪があり、今日のような状況で、ザンゲ岩手前まで、一人でラッセルして行き、気力尽きて敗退。
今日は、先行者が10人程度入っていて、この時期特有のナイフリッジ部にトレースを付ける緊張感を味わう事は出来ませんでしたが、苦労なく、ラッセル泥棒したまま上がってしまいました。
というか、TOPグループに追いついた後、先頭の3名の若者達が強くて
交代しましょうと言える早さではなかったです。
新雪踏むつもりでキチンとワカンは担いでいましたが。。。あー情けない。

肩の小屋の避難部屋は、エントランスと外に外したアイゼンが一杯でした。
ガスでよくわからなかったですが、天神尾根から相当数の方が入山していたようです。15分くらい回復を外で待ちましたが、ダメなので天神尾根を下りました。
西黒尾根の雪質も悪くなかったですが、今日は天神平周辺の様子も偵察したかったし、気力の充実さも不足で。。。
天神平スキー場、積雪15cm程度、全く滑走不可。
ついでに、雪上トレーニングする積雪量もなし。例年、来週末辺りは、雪トレのグループや講習会で賑うんですが。。

次は、まだ歩きでしょうか、天神峠コース滑走できる降雪は何時になる?

P.S.
 年間の出動回数が平均30回以上、特に積雪のある時期に集中するので
 家人には色々と感謝しています。
 谷川方面の土産として、最近は、生どら→ショコラです。