記録ID: 775592 全員に公開 雪山ハイキング東北

メンバー macky3
アクセス
私の自宅(下長地区)から約40分

Sフォレストピア階上11:0911:14階上岳 鳥谷部口11:1511:37しるし平11:4212:38つつじの森休憩所12:49階上岳12:5013:04つつじの森休憩所13:4414:16しるし平14:38階上岳 鳥谷部口14:45フォレストピア階上14:4714:48ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所は無し。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック

by macky3

約2ヶ月ぶりの登山。

階上岳ふもとは雪なしで、しるし平からは雪がありました。
しるし平で、降りてきた方とこれから登る方2人からアイゼンは必要ない
そんなの使う必要ないからと言われて赤コースを登ったのは間違いでした。
2人の話を聞かなけなければ良かった、しるし平から軽アイゼンを装着すれば
楽に登れたのに。山は意見を聞くのもいいけど自分で判断しないといけないと自覚しました。

赤コースの道路にでたところから軽アイゼン装着したら歩きやすい歩きやすい。
階上岳の年寄と、この雪で滑るのわかっていてストックとか持っていない人の
意見は聞かない。本当に要らない意見聞いて疲れました。

また、山の天気は変わりやすく、しるし平で聞いた頂上は無風でよかったと言っていましたが、私が頂上に着いた時は風速10m位あるくらいで寒くて寒くて。
本当に山の天気が変わりやすいのか、信じた私がバカだったのか。

今日はまったく聞いた話とは違ってショックでした。

頂上からおりて、つつじの森休憩所アミカスでお湯を沸かして、カップラーメン、おにぎり、ローソンのチーズケーキとコーヒを飲み温まったので下山しました。

最後にこれから、階上岳を登山する方は
しるし平からはアイゼン、軽アイゼン装着をオススメします。
アイゼン無で歩くより楽です。まったく違います。