記録ID: 775594 全員に公開 ハイキング丹沢

高取山〜仏果山〜経ヶ岳(午後の山歩き)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー namely
天候晴れのち曇
アクセス
愛川ふれあいの村駐車場 少し登った事務所で記名 係の人親切

Sスタート地点11:5712:49高取山(半原高取山)12:5012:57宮ヶ瀬越12:5813:09仏果山13:1213:22八州ヶ峰(馬渡分岐)13:2313:38革籠石山13:3914:00半原越14:0114:14経ヶ岳14:29大沢ノ頭15:10半僧坊前バス停16:01愛川ふれあいの村野外センター前バス停16:0216:08愛川ふれあいの村16:08ゴール地点G
コース状況/
仏果山直下のナイフリッジは昔より歩きやすくなった気がしますが、気のせいかもしれません。仏果山〜革籠石山は細い道が続きます。

愛川ふれあいの村から出発
すぐに紅葉が綺麗な並木道
高取山まではこのような階段が多いです
愛川町〜八王子方面 展望が開けます。
高取山 これまでで最も多くの人がいました
ことしはまだ紅葉が楽しめます。
仏果山 こちらも沢山の人で賑わっていました。
経ヶ岳に行く途中の紅葉
ズンズン降りてきた後の、経ヶ岳の登り返しは結構キツイですね。これは、経石
経ヶ岳 こちらは静かでした
どんなに凄いことになっているかと思いましたが
通行に支障はありませんでした。
半僧坊前に到着。バスは行ったばっかりなので、次は1時間後。
ふれあいの村まで歩くことにしました。丁度1時間。

by namely

12月はじめは毎年仏果山周辺に来ます。
昨年は12月5日でしたが、最後に雪に降られました。
今年はとても暖かいので快適な山歩きでした。

半僧坊前からふれあいの村までは、国道412を歩いたのですが、
車の音がうるさいので、あまり快適ではありません。

経ヶ岳から降りた所の林道を歩いた方がよいかもしれませんね。
ただ、距離は結構ありそうです。
あるいは、おとなしく、バスを待つ方が良いかもしれないですね。