記録ID: 775604 全員に公開 ハイキング丹沢

日本一のクリスマスツリーイルミネーション 宮ヶ瀬園地

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山alchemy
天候薄曇り。無風。気温は最初11℃くらい。日没後6℃くらいで比較的暖かかったです。
アクセス
駐車料金は900円(時間制限なし/前払)でした。
少し離れた場所では700円となっていたところもあったようです。収容台数はかなり多く(公称値約2000台)、かつ出入りも激しかったので、待てば入れるのではないかと思います。

S宮ヶ瀬湖畔エリア 小中沢駐車場16:0416:28宮ヶ瀬湖畔園地18:0218:22宮ヶ瀬湖畔エリア 小中沢駐車場G
周辺は縁日状態でした。
ツリーの見通しがよいところに陣取って、日没後暗くなった17時ジャストに、イルミネーションが一斉に点灯します。
観光用吊り橋や遊覧船などもあるので、興味があればぐるっと回ってくるのもよいと思います。
コース状況/
今回は公園施設内なので、完全に整備されていて危険箇所はありませんが、駐車場から湖畔園地への移動は、人と車が錯綜するので、その点だけは注意が必要です。
公衆トイレも複数箇所にあり、また園地内の移動もバリアフリーになっているので、ベビーカー等でも移動できます。ただ人混みもそれなりにあります。

園地内には、高さ30mの巨大クリスマスツリーがあり、期間内(今年は11/28〜12/27)は、午後5時にツリーのイルミネーション(会場全体で60万個の電飾だそうです)が点灯され、大変きれいです。

【公式HP】
その他周辺情報宮ヶ瀬バス停(湖畔園地外れ)周辺には、売店、立ち寄り湯、コンビニ(デイリーヤマザキ/バス停前)などもあります。

共同装備 マット 膝掛け毛布 テルモス

まだ明るい内に駐車場に入ります。
園地から宮ヶ瀬湖を望む。画面右端の樹が、暗くなると・・・。
園地内のもみの木広場から、園地上部を望む。階段上部はよい展望台です。
暗くなり、イルミネーション点灯!階段にも電飾が。
クリスマスツリーにも点灯!
全体を見渡すとこんな感じです。ツリーから横に伸びる光は、吊り橋とそこに至る遊歩道に施された電飾です。
ミニクリスマスツリー。こちらはプロジェクションマッピングぽい感じで音楽に合わせて色とパターンが変わります。
巨大ツリーのアップ。ちょっとぶれたか。
階段の電飾を中から。きれいです。
露店周辺。人通りがすごいです。
園地全景。ちょうど第一陣の人たち(点灯時間にいた人たち)が引きはじめ、第二陣の人たちと入れ替わるタイミング。
遊歩道内の電飾。きれいです。
露店周辺。だんだん寒くなってきましたが、このあたりは人通りが絶えません。
露店。こんなお店がいくつもあります。店によっては行列もすごいです。
まっすぐ歩けません。すごい人通り。
駐車場入り口で、待ちの車も。入れ替わりでボクらは退却。お疲れ様でした。

このエントリは、山行とはちょっと言い難いのですが、丹沢や仏果山の出入り口でもある宮ヶ瀬での著名なイベントであるクリスマスツリーについて、興味がある方もいらっしゃると思いますので、参考としてアップさせて頂きます。

家族サービスの一環で、だいたい毎年行っているので、今年も行ってきた次第です。周辺の売店ではいろんなモノを売っているので、家族でいろいろと食べ歩いてきました。モツ煮、肉まん、唐揚げ、コロッケ、チョコバナナ・・・。縁日みたいで楽しく、どれも美味しかったです。価格は縁日なみですが・・・。
そのほかにもいろいろ売っているので、いつ行っても飽きません。たぶん来年も行くことになるでしょう。