ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 775607 全員に公開 フリークライミング箱根・湯河原

湯河原幕岩

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー t2mr(CL), その他メンバー2人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

正面壁、丹沢広場に向かうところ。アカメガシワやらヌルデやらのパイオニア植物が繁茂しつつある。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
正面壁、丹沢広場に向かうところ。アカメガシワやらヌルデやらのパイオニア植物が繁茂しつつある。
今日は特に混み混みだった。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今日は特に混み混みだった。
1

感想/記録
by t2mr

先週に引き続き今日も懲りずに湯河原幕岩に行く。今回の面子は大学時代の後輩のH女史と最近伸び盛りのジム仲間の2名。両名とも別々の某会所属である。地元民H氏は昨日も幕岩とのこと。

午前中から昼過ぎは正面壁。「箱根ジオパーク構想」(?)という、地質を人々に見せそして学ぶという構想のために去年大々的に木を伐採、露頭が駐車場からも見えるようなって一般的文化的価値の高まった正面壁であるが、林床が明るくなった影響で今度はヌルデ、アカメガシワなどといったパイオニア樹木がワンサと生い茂りつつある。岩の隙間に根を張るコナラやらクヌギやらは切ってしまうと岩が崩れるのでクライミング的には切ってしまうと困るような気がしなくもないが、アカメガシワが生えるとモサモサの藪になってしまうのでこれはこれで困り者のような気もしなくもない。

あまりクライミングと関係ない話をしたが、登ったルートは以下のとおり。
・まかしょ10c
・かずえちゃんとしおちゃん10c
「まかしょ」は特に問題なくOS。「かずえちゃん〜」は何だかやたらと難しい。ホントに10cなのか??ボルト沿いに進むと異様に難しいが・・・。また高所恐怖症が復活している・・・。リードしてみたが無理そうなのでまたもやトップロープで弱気のトライをするが結局トップアウトすらできず。最近伸び盛りのジム仲間氏は当然RP。

飯食ったのち茅ヶ崎ロックのサンバリーに移動。桃源郷が恐ろしく混雑している。
・マザースカイ11b
前はもうちょいでRPしそうだったのに今回は途中敗退。4月末のケガ以来すっかり退歩しておる。高所恐怖症で途中からセミになる。ジム仲間氏当然RP。終了点はガルバニックコローション現象ボルト&ショボいIボルト&樹からの痛んでそうなロープなので要注意。終了点のボルトではトップロープ不可。

ご無沙汰の半年間で完全に高いところ怖い怖い野郎に逆戻りしてしまった。困ったものだ。近所にリードジムがないので休日に外岩に通いまくる以外に復活の方法はないだろう。
訪問者数:206人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

セミ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ