記録ID: 775609 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

裏妙義 丁須の頭〜谷急山

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー inugao
アクセス

Sスタート地点07:2507:30国民宿舎裏妙義09:20丁須の頭09:5010:20赤岩10:40烏帽子岩11:10三方境10:4012:15谷急山12:2514:30国民宿舎裏妙義14:40ゴール地点G
コース状況/
・籠沢コースは細い沢が現在落ち葉によって隠れているため、踏み抜かないように注意
・裏妙義の登山道は落石が非常に多いのでヘルメットの装備が必要です。
・丁須の頭、中間峰〜赤岩間の鎖場は難易度
・谷急山からの下りは登山道が急なのと、落ち葉のたい積、霜が相まって大変滑りやすいのでお気をつけて

国民宿舎よりスタート
国民宿舎を出るとすぐ鶴峯山がお出迎え〜
籠沢コースの序盤はよく整備されてます
スタートから約20〜30分、沢を登っていきます
天気に恵まれ、水面にも裏妙義がきれいに映ってました〜
籠沢コース3個目の鎖場〜
短いけど斜度があるので大変〜
籠沢のコルが見えました。丁須の頭まであと少し〜
足元が凍結した鎖場!通行は慎重に〜
丁須の頭到着!
なかなかの迫力…
急な鎖場を進みます〜
途中で休憩、風が強く激寒でしたね〜
垂直の鎖場…
ここに来たのは2度目ですが、恐怖感まったく変わらず〜
丁須の頭の頭上は相変わらず狭い…
しかしここは、360度遮るものがないので展望は抜群!
浅間山もいい感じ〜
浅間山から視線を西にずらすと、左から赤岩、烏帽子岩、やや奥に妙義山塊最高峰谷急山が見えます〜
長い道のりだ〜
丁須の頭〜赤岩間の急な鎖場!
スルーできる丁須の頭の鎖場を除けば、一番の難易度!
核心部を下るも鎖場はまだまだ続く〜
赤岩〜烏帽子岩間は絶壁横をひたすらトラバースです〜
トラバースはつづく〜
わざわざ峠の釜めしをここまで持ってくる猛者が!
でもゴミは持ち帰りましょう〜
手前から烏帽子岩、赤岩〜
三方境〜谷急山までは急なのぼりがありますが、鎖の設置は少なくほぼロープが木に掛かっているだけなので、使用は慎重に〜
谷急山到着〜相変わらず浅間山がきれいです〜
サヨナラ谷急山〜
下山道の巡視道には紅葉の名残が…
裏妙義よまた来年…

by inugao

今回が2回目の裏妙義!
前回は反対の鍵沢から上りましたが、籠沢は多少開けているので裏妙義、表妙義の景色を堪能しつつ、目印がいたるところにこれでもか!とつけられていたので登りやすかったですね〜

同じく丁須の頭も二回目でしたが、恐怖感は初めての時と変わらないし、人は一人もいないしで、「ここで落ちたら冗談じゃなく終わるな…」とハラハラドキドキの登頂でした。ただその分やっぱり達成感は別格ですね。この達成感があるから何度も何度も表・裏妙義に足を運んでいるのだなと思う…

それにしても人が週末にも関わらずほとんどいませんでしたね〜それが逆に表の陰に隠れてひっそり佇む裏妙義の魅力なのかもだけど…
今度来るときは誰かとゆっくり上っていきたいな〜

あっ谷急山手前で危険個所を親切に教えてくださったクライマーのお二人、この場を借りてありがとうございました♪また西上州のどこかでお会いしましょう!