記録ID: 775618 全員に公開 ハイキング東海

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー gaku-3
アクセス
バス停「草木」を右折し、集落を抜けたところに登山ポストがあります。
車1台くらいなら停められます。

Sスタート地点07:5009:07東峰分岐09:1509:26水場小屋10:30大光山10:4011:00奥大光山11:0511:40大光山12:3013:10水場小屋13:20東峰分岐14:15ゴール地点G
コース状況/
前半、登山口から東峰分岐までは道が痩せているところがいくつかあるので注意です。あと、全体的に急登コースですね。
その他周辺情報草木の手前にトイレがあります。

登山ポスト。用紙が切れてました。
最初の渡河箇所。砂防堰堤から少し進んだところ、写真左側にある赤テープが目印です。
こんな風に、道が痩せている箇所がいくつか。
東峰分岐。風の通り道らしく、風が強いです。
水場小屋。
稜線上より、笊ヶ岳でしょうか。
大光山到着。
山頂はかなり狭く、眺望もあまりありません。
奥大光山。これだけです。
奥大光山から大光山へ引き返す途中、今回唯一の富士山ビューポイント。
快晴の恩恵か、真っ白な南アルプスがくっきりと。
安倍の山々。手前が十枚山です。
下るころにには、日向の雪は解けていました。

by gaku-3

GWで鳳凰三山に行った後腰を痛めてしまい、久々の山歩きです。
今回は、安倍東山稜の中で行ったことのない大光山。これで安倍東山稜の登山口がある山は全登頂です。
この山の感想を一言で言うなら、安倍東山稜で一番ワイルド、でしょうか。特に前半、登山ポストから東峰分岐までは、渡河三か所、急登に加え所どころ道が痩せていて、結構気を使いました。その後も急登が続きます。
稜線に出ると多少楽になり、右に安倍の山々、左に山伏や南アルプスを望む気持ちの良いコースとなります。この辺りから、うっすらと雪が残っています。
大光山のピークはかなり狭く、しかもと周りを木に囲まれて眺望はあまりよくありません。富士山も見えますが、木の向うです。奥大光山も、道の途中に標識があるだけ。
富士山が見えるポイントが、大光山と奥大光山の途中に一カ所だけありました。
帰りでは雪が解けてきているうえ、道自体の凸凹がそれほどでもないので一気に下ることができました。
もう少し眺望が良ければ、もっと人気が出そうな山。それが大光山の印象ですね。
とはいえ、快晴の下、久々の山歩きを楽しむことができました。