記録ID: 775639 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面(最後の紅葉見物と箕面のちょっとディープな部分を散策)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー4人
アクセス

S箕面駅09:2510:05瀧安寺10:0810:39箕面滝11:0311:24道標 ビジターセンター11:2511:30東海自然歩道 西の起点12:17エキスポ’90みのお記念の森12:2513:29鉢伏山13:4214:03エキスポ’90みのお記念の森14:47天上ヶ岳14:5015:37箕面滝15:4416:34瀧安寺17:03箕面駅G
コース状況/
ディープなところも特に危険なところはありません。

今日は箕面駅で待ち合わせ。滝から更にディープなところへ行きます。
メンバーは美人山ガール4名との山行です。美女連は訳あって写真には登場できませんがちゃんと5名の山行です。決して私の妄想ではありません。
まずは隠れた紅葉の名所「西江寺」に寄りました。
前回より格段に綺麗です・・
紅い!
黄色い!メンバーからは「ここで紅葉は満足したよ!」の声もありますが先に進みます。
今日の唯一の人妻メンバーが結婚式をしたらしい音羽山荘です。いつ見ても風情がありますねえ・・・
滝道の紅葉も少し色づき悪いですが頑張ってる!
瀧安寺にも登山の安全祈願でお参りします。
予想以上に紅葉は綺麗なだけに「日差しが欲しい・・・」と言いつつ更に進んで・・・
滝前広場に着きましたが相変わらず観光客が一杯。我々も皆さんと同じように滝をバックに5名で記念写真!・・写ってませんが決して妄想ではありません!
滝と定番セットのこのモミジも今年は鮮やかさが足りませんねえ・・・
ここまではプロローグ!今回は風邪ひき中、久々登山、慢性ヘモグロビン不足等のメンバーなので、ここで意思確認・・「ここから先のディープな箕面の散策に行くか?」と聞いたら「行く〜!」との反応なので先に進むことに!
一目千本あたりからの紅葉も良い状況ですが・・
やっぱり太陽が出てほしい…
府道の上から滝の上部が見えています。
このまま府道を歩きビジターセンターまで進みますが、もう一方通行の規制も終わって交通量も減っているので歩きやすいです。
ビジターセンター周辺も紅葉は残ってますがモミジ広場は落葉間際でした。ここで昼食も考えましたが昼食後の登りは避けたいし、みんな「頑張る〜!」とのことなのでエキスポ’90箕面の森まで登ります。
ビジターセンターから箕面川ダムに上がります。
箕面にダムがあることはあまり知られていませんが特徴のあるロックフィルダムです。
ダム湖の名前は「ゆうゆうレイク」と言うようですが、消費者
金融のようと思うのは私だけ?
府道を暫くてくてく歩きます。振り返るとダムが結構立派!
府道から自然研究路7号線に入る橋のところの残り紅葉が手に取れるところにあります。
7号線は斜面の土砂が流れて道がちょっと荒れています。本日初の本格登山道にメンバーも喘ぎ喘ぎ!後ろから聞こえる「まだ〜!」との声に「もうすぐや!」の返事は信用度ゼロ?
エキスポ’90箕面の森に着き、メンバーもホッとした顔!(写ってませんが・・)それじゃ食事は展望で!ということでしたが・・・
そこまでの階段を見て・・・またまた後ろから「ひえ〜!」の悲鳴が連呼されてます・・・
なんとか展望台に登るとこの景色!しかし風があって寒いので結局一段下りた広場で昼食しました。食事後に「鉢伏山にピークハントに行くか?」と聞いたら「登る〜!」とのことで向かいます。
飯食って余裕がでたかな・・・
鉢伏山に向かう尾根道は前半緩やかですが,後半斜度がだんだんきつくなると「知らん間に急になってる〜」とクレームがでるも・・・何とか到着!
山頂からの六甲山方面の展望。
さて・・・そろそろ下山しますが周回するので天上ケ岳ルートを利用します。
府道を池田の五月山方面に暫く進んで登山道に入ります。入ったところは下山なのに尾根への登りから始まり、メンバーは当然ながら疲労困憊で意気消沈・・・
それでも天上ケ岳への寄り道もチャレンジし、「良くできました!」です
延々と続く急階段の下りに・・・とうとうメンバーに膝痛の試練が・・・
階段が終わっても・・・またまた追い打ちをかける階段が・・・
登山道わきに紅葉が出てくると箕面の滝は近くなりますが・・後ろからはまだまだ続く激急階段に悲鳴が聞こえます。
滝に戻ると人出は朝以上に多くなっていましたので人気の少ない右岸道を通って帰ります。川越しに見えるお茶屋もまだまだ賑わってました。
右岸の紅葉は日が当たっていればさぞかし綺麗でしょう・・う〜ん残念!
次は左岸道を通って帰ります。まずは姫岩を通過!
この先の休憩所で目の前の紅葉を見ながらお茶タイム!暖かい飲み物が疲れた体に優しく染み込みます。
もう薄暗くなって山本珈琲の明かりもきれいでした。
水面に写る逆さ紅葉!
街灯も電気が灯りました。写真では判りませんがもう薄暗いです!
音羽山荘もトワイライトの世界
紅葉ライトアップ!
夕暮れのなかなか良い風情。
美女メンバー4名も体調、体力に不安ありながら21kmの距離を暗くなるまで歩き通しました。私はまたまた「楽々詐欺」の汚名を払拭できず、残念ながらお風呂もプファーの一杯も無いので満足度70%ぐらいで帰ります。

山仲間との月例山行ですが今回は最後の紅葉狙いで箕面を選択しました。ここのところ女子メンバーからは最近の行く山は「楽々コース」と言いながら「楽々ちゃう!」と楽々詐欺疑惑と訴えられていますので今回は箕面滝までを基本コースにしてそこからはオプションにしました。今回は男性メンバーがNGで女子4名を引き連れての山行はきゃぴきゃぴガヤガヤで賑やかでしたが体調不良でドタキャンの2名の女子も来ていたら更に賑やかな山行だったのでしょう!今回は久々リハビリ登山や体調不良や体重不良や「うちヘモグロビン足らんねん!」のメンバーなので更にペースは遅めながらもアチコチ楽しんだので下山時は薄暗くなってました。またまた楽々詐欺の汚名は払拭できませんでしたが・・まあ・・たまにはこんなのも良いものです。
ただ定番のお風呂が入れなかったのと反省会が無いのでちょっと残念な気持ちで帰宅しました。