記録ID: 775662 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳 白滝谷 清掃登山に参加

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー eariel, その他メンバー27人
アクセス
7:00 集合

S三休の湯07:2807:34朝明駐車場07:3809:04白滝谷分岐12:05白滝谷分岐12:0613:15朝明駐車場13:2113:26三休の湯13:47ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

まだ紅葉が残ってました♪
皆で下ろした廃棄物。220キロちょっとになりました。

by eariel

今日は、mixiのコミュで鈴鹿のお山の清掃登山に参加してきました♪

清掃登山=缶・ビン・ペットボトルなどのゴミを拾いながら歩く・・・
というイメージでしたが・・・
もっと大掛かりというか、昔使われていた小屋が片付けられないまま放置されているのの廃棄物を少しずつ、運んで下ろしている、という感じでした。

私はたいして重いものを運べないので、
安全に下山できる範囲で、少し運ばせてもらいましたが、
がっつり運んでいる方もたくさんいらっしゃいました。
皆さんで下ろした廃棄物の総重量は220キロちょっと。
でも、まだまだ小屋の建家は勿論、たくさんの廃棄物が残っています。
ここから先は危険物や、解体しないと運べないものなどが多いようです。

最後、リサイクルセンターへ運んで、分別するところまでお手伝いさせていただきました。

また、来年、定期的にあるそうですので、
都合のつく限り、参加してきたいと思います(^^)

登録日: 2015/1/8
2015/12/6 21:31
 清掃登山お疲れ様でした(^^ゞ
お疲れ様〜(^.^)

かなり大掛かりな清掃登山だったのですね〜

全部で220kgもスゴい量ですが、今後更に大掛かかりな感じになりますね

山登りする者にとっては素晴らしい取り組みですね

私も見習います!
2015/12/6 22:20
 Re: 清掃登山お疲れ様でした(^^ゞ
大掛かりでしたよ!
一番の大物は30キロ超えの発電機で、担いで降りられた方は、以前から、コミュで見ていて凄いなーーという方ですが、さすがでした!
今後は・・・素人でどこまでできるか、というのがありそうですが・・・
素人では困難・・・となったら、また別の場所で、できることをするのかな、です。
登録日: 2013/10/16
2015/12/6 22:41
 お疲れ様ですearielさん
お姉さんこれは大変でしたね。
登山者として参加することに大いに意義あり!
捨てられたゴミじゃなく、放置された小屋のゴミの処理ですね。
最後の分別作業までされたんや。
すべてが根気のいる作業で、人員も継続も必要ですね。
皆で運んだ220キロ!お疲れさまでした。
寅より
2015/12/7 19:24
 Re: お疲れ様ですearielさん
はい、大変でしたって、私はたいして運んでないんですけどね(笑)
車に乗せてもらって行ってましたので、その都合もあって、
分別まで行きましたが、最後まで参加できて良かったです(*´∀`*)
次回、あらかじめ、どうしておいた方が、最後の分別が楽かとかわかりましたし♪
こういうのはコツコツやっていかないとダメなんだな〜っと実感です!
主催者の方は、各所調整から下見から、もっと大変なんだと思いますが、
本当に、今後も参加していきたいです♪
登録日: 2012/10/31
2015/12/8 10:30
 おつかれさまでした♪
220キロってすごい量ですね(^_^;)でもこれだけの量を下ろせるんだから、人の力もすてたもんじゃないですね(^_^)
私も見習わなきゃです。
2015/12/8 20:02
 Re: おつかれさまでした♪
muthukiさん、こんばんは(*´∀`*)
そうなんです! 鉄類が多くて、カサの割に重量多かったです!
ほんとですねー! 人力って、一人一人は・・・でも人数がいれば凄いことになるもんですね♪
興味がありまして、次回、都合がつきましたら、一緒にいかがですか?
近くを通る参加者さんいたら、ピックアップも可能みたいですよ〜♪