記録ID: 775678 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

初冬の大山

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー umontanbazarupore-pore
天候曇り時々晴れ
アクセス
◆博労座駐車場・南光原駐車場共にグリーンシーズン (4月1日〜12月23日)は無料となっています

コース状況/
・木道は滑りやすいので注意
その他周辺情報【お奨め温泉】豪円湯院 http://www.goenyuin.com/

個人装備 グローブ 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

今日の天気は微妙?
一合目
別山
別山
山頂方面
霧氷の中を歩きます(pore)
ナナカマドの実も凍えています(pore)
かなり大きくなってます
甲ヶ山と三鈷峰
ふわふわの北壁(pore)
風の芸術(pore)
八合目
もう少しで木道
もうすぐ見えなくなるよ
山頂避難小屋
弥山山頂、なかよしザック(pore)
三角点峰
山頂より
三鈷峰とユートピア避難小屋
売店は営業中でした
6合目避難小屋
元谷
元谷
大山北壁
神在りし山(pore)
元谷より
帰りました
さあ温泉へ!

by umon

大山近郊にはしょっちゅう来ていますが、夏道を登るのはほぼ2年ぶりです。
今回はpore-poreさん、tanbazaruさんと一緒に登ってきました。
溝口に着いた頃には山頂がクッキリ見えており、テンションアップ状態で登り始めましたが、前日に大阪モーターショーと北浜界隈をぶらついたこともあり、登りだしから左膝が絶不調。
pore-poreさんとtanbazaruさんにまったくついて行けず、要所要所で待ってもらいながらなんとか山頂にたどり着きました。
久し振りに見る雪化粧した北壁や三鈷峰は綺麗で、来た甲斐がありました。
今度は夏道の階段が完全に埋まってから晴れた日に訪れたいですね。
pore-poreさん、tanbazaruさんありがとうございました。
またご一緒しましょう。

umonさんpore-poreさんありがとうございました。
この冬初雪山と思ってましたが、雪は思いのほか少なくて、6合目から少し雪が増えたものの、ほとんどの人はアイゼンなしで登ってました。
軽アイゼンがあれば安心という程度。下りはそれでも練習にと思い装着しましたが、かえって歩きにくい始末。
天気はいまいちで景色も期待外れでしたが、風もなく穏やかな大山でした。

”神在ます山”カミイマスヤマと呼ばれていた大山、ガスのかかった大山はまさに神々しく美しく私たちを楽しませてくれました。