記録ID: 775685 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

避難小屋に泊って奥多摩三山縦走

日程 2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
メンバー yuberon
天候12/5 晴れ
12/6 晴れ
アクセス
武蔵五日市駅から西東京バスで数馬へ

1日目
S数馬バス停08:2509:39西原峠09:42槇寄山10:42大沢山10:47三頭山避難小屋10:48ムシカリ峠11:01三頭山(西峰)11:2911:33三頭山11:36見晴し小屋12:18鞘口峠13:32月夜見第二駐車場14:03小河内峠14:56惣岳山15:14御前山15:24御前山避難小屋
2日目
御前山避難小屋06:5607:22クロノ尾山07:35鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)07:54大ダワ09:01大岳山09:25大岳山荘10:25長尾平分岐10:56東雲山荘10:56日の出山11:2512:25つるつる温泉G
コース状況/
三頭山は都民の森になっていてハイキングコースが沢山あります。鞘口峠からは里山コースで。
その他周辺情報登山後の温泉 つるつる温泉

数馬バス停
大沢山山頂
三頭山避難小屋
ムシカリ峠
三頭山山頂(西峰)
西峰より富士山
三頭山山梨百名山標識
三頭山山頂(中央峰)最高地点
三頭山山頂(東峰)
東峰の展望台
御前山避難小屋 本日の宿泊地
避難小屋内部 ガラス張りで寒そう
今回の食材 セブンの鍋でプチ宴会
避難小屋より東京の夜景ー命燭世箸海鵑粉兇犬任垢、実際に目で見ると、もっと全体的にオレンジ色に輝いていてきれいです。
避難小屋より東京の夜景
御岳神社
東雲山荘
日の出山山頂
日の出山山頂は結構な賑わい
山頂より50倍ズームでスカイツリー
日の出山ハイキングコース入口
つるつる温泉 ゴール地です

御前山の避難小屋を利用して奥多摩三山を縦走してきました。武蔵五日市から数馬行のバスに乗り終点まで行きましが、上川乗や笛吹等の途中のバス停で下車すると笹尾根を三頭山までもっと長く歩くルートや浅間尾根から三頭山へ向かうルートを取る事が出来ます。本日乗ったバスで終点まで乗った人は私ともう一人の登山者の方だけでしたが、三頭山の山頂(西峰)に行くと大勢の登山者の方が居て驚きました。都民の森まで車で来て三頭山へ登る方が多いのかな?山頂からは富士山が大変綺麗に望めました。最高峰の中央峰や展望台がある東峰も回ってきました。三頭山山頂から風張峠へ向かう登山道は都民の森のハイキングコースが幾つも整備されていてどの道を通れば良いのか判りずらかったのですが、鞘口峠から里山コースを通れば正解の様です。御前山山頂には3時過ぎに到着、山頂は木に囲まれて展望は無く、他の登山者の方は誰も居ませんでした。御前山避難小屋は前面がサッシのガラス張りで冬場は寒そうな感じでした。避難小屋のトイレは親切にもトイレットペーパーが備え付けられていました。水場の水は枯れてなく流れていましたが、ハセツネのレース参加した時、濁っていて飲用には不向きだったので水2.5ℓは持参しました。小屋のデッキからはハセツネの時に印象深く記憶しているオレンジ色の東京の夜景が綺麗に見えました。今回の山行きは重いのを覚悟で、セブンイレブンでビール、芋焼酎、キムチ鍋を仕入れて担いできたので避難小屋で結構充実した夕飯が楽しめました。2日目は7時頃に避難小屋を出発して富士山や川苔山、長沢背稜を眺めながら大岳山に向かいました。大岳山山頂の手前のクサリ場を久しぶりに登りましたが経験値が増えたのか昔ほど大変さを感じませんでした。二日目も好天に恵まれ大岳山山頂は御岳山方面から沢山の登山者やトレイルランナーが登ってきました。日の出山山頂で二日目の昼食になりましたが、小さな子供やペットの犬を連れたハイカーが沢山集っていました。今回の山行も50倍ズームデジカメを持ってきたので、日の出山山頂からスカイツリーを撮影できました。下山後は久々につるつる温泉で汗を流して帰りました。奥多摩は雲取山方面にはよく出かけていますが、奥多摩三山方面も富士山がより近く見え、温泉も数か所あって色々と楽しめそうなのでまた足を伸ばしたいと思います。