記録ID: 775688 全員に公開 トレイルラン関東

メンバー shikasaku
天候晴れのち曇り
アクセス

S箱根湯本駅07:0607:46塔ノ峰07:4708:42明星ヶ岳09:37明神ヶ岳10:27矢倉沢峠10:56金時山11:0411:34乙女峠11:57丸岳12:14長尾峠13:03湖尻峠13:41三国山14:08山伏峠15:01道の駅 箱根峠15:0215:50屏風山16:30精進池16:48鷹巣山17:01浅間山17:59ゴール地点G
コース状況/
総じてわかりやすい、歩きやすい道です。
【明星岳、明神岳付近】
頂上付近は霜が降り、溶けたところ、溶けた水が凍ったところなど、滑らないように注意が必要なところがありました。
【金時山〜箱根峠】
霜の影響はあまりなく、総じて快適なトレイルでした。
しかしながら、芦ノ湖のボートレース(?)らしき音が終始聞こえていました。
特に、三国山近辺は頂上を含め上をヘリコプターが飛んでいるような騒音で苦痛でした。
【屏風山】
急坂がありますし、眺めは期待できないし、他に比べ荒れているので、観光目的で行くのはおすすめしません。

個人装備 防寒帽子 グローブ 地形図 計画書 ヘッドランプ ハンドライト エマージェンシーシート ファーストエイドキット メガネケース 行動食 サプリ 常備薬 保険証 時計 スマホ カメラ ヘッドセット プラスチックバッグ

オシャレな湯本駅を出発
いつもの落ち着いた阿弥陀寺でした。
明星岳頂上付近。道は霜が降りていました。
出ました富士山。右にぽっこり金時山。
金時山が少し大きくなりました。
三浦半島方面。
光る海。大島。
大涌谷。今日は風が弱く、煙はまっすぐ上に登ります。
明神岳。ここも主役は富士山。
富士山と金時山と南アルプス。
丹沢も全貌が見えます。
金時山に近づいてきました。
金時山は富士山でいつもよりテンションが高い。
アップ
これから行く山並。やるぞって気になります。
午後は曇ってきましたが富士山は見えていました。
三国山。いつもは静かな山頂も今日はボートの騒音に悩まされました。
複数のボートがぐるぐる回っています。
屏風山山頂。木が水木チックです。

初めてトレランぽいことをしたのが今年の3月の外輪山で、箱根峠で暗くなりタイムアップ。
半年たってどれだけいけるか力試し。
レース感覚で準備を整えれば10時間くらいでいけそうな感じですが、それ以上は当面無理。ガチで登りを攻める練習、レース経験が少なくとも必要と思われるが、50過ぎの体にはそこまでは流石にキツイ。
今日は富士山に力をいっぱいもらいました。

余談ですが、駅から自宅に歩いている途中、イアリングを落として探している女性が。ここはGentosのハンドライトの出番。すぐには見つからなかったのですが、落としたと言っているところから少し離れたところで発見。山に街にとハンドライトが大活躍でした。