記録ID: 775717 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

酉谷山(避難小屋泊)と雲取山〜鴨沢

日程 2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
メンバー inoyasu
天候12月5日 終日快晴 (酉谷山の最高気温7℃ 秩父の最高気温16℃から推測)
12月6日 晴れのち曇り (日の出直前の避難小屋の前の温度計ー3℃)
アクセス
行き 奥多摩駅8:35 →東日原行 (増便に乗車したので10分前に出発できた)
帰り 鴨沢13:53 →奥多摩駅
西東京バスいずれもパスモ使えます なので料金確認なし

消費した水 1日目 行動中0ml (炊事と宿泊用1000ml)  2日目 500ml
1日目 コースタイムの90%
2日目 コースタイムの75%
コース状況/
ヨコスズ尾根 滝入ノ峰のトラバース付近は狭い登山道  滑落注意(看板あり)
長沢背稜(一杯水→水松山)    問題ない トラバース多く登り返し少ない
長沢背稜(水松山→芋ノ木ドッケ) 問題ないが尾根伝いがメインになる
雲取山荘→鴨沢          大勢の人が歩いており割愛
その他周辺情報鴨沢バス停で軽食またはビールが飲める施設(木洩れ日)あり バス待ちに最適

いつもながら出遅れです
交番で登山届を出してから出発です
この看板を見落とし行き過ぎた・・  民家に突き当たったら行き過ぎ2〜3分戻れば登山道です。
10年以上前にも来ているはずだけど記憶なし
滝入ノ峰付近のトラバース 「狭いので注意」との看板です
おおっ狭い  でもそんな危険じゃないです
ヨコスズ尾根も終盤 10年以上前だと記憶なし
でも避難小屋だけは覚えていました  一杯水避難小屋ですがホントに一杯しか水が出ていないらしい。
酉谷避難小屋が見えてきた!  あと1時間
酉谷山避難小屋に到着
水が出ていてホッ! なんせ1300mlしか持ってこなかったので
これだけ離れても大岳山だけは区別がつく
両神山 やっぱり特徴のある山ですね
立川方面でしょうか けっこう近いかも。 5時過ぎで真っ暗です
おはようございます  −3度でございます
テント泊の方々はずいぶん盛り上げってました
両神山と浅間山
長沢山を下ったあたり 下りと登り返しが続く
長沢背稜は踏み跡明瞭
ようやく三峰神社までのメインストリートに到着 看板にはアイゼン必要とありますが、溶けてなかったです;;
大ダワ
奥多摩ヒュッテ 立ち入り禁止です。
近代的な雲取山荘
ここまで来れば余裕で下山できます  鴨沢(13:53)に乗ることができそうです。
証拠写真
大きい山が飛龍山
右から甲斐駒 北岳 間ノ岳 飛龍山を挟んで塩見岳 赤石岳など南アルプスの雄姿が一望です(ちなみに北岳から雲取はよくわからず)
雲取山 ありがとう
石尾根が良く見えます
堂所  下りはほとんど休憩なしです
鴨沢バス停 バスの出発まで25分余裕なので隣の軽食屋で食事を
カレー 600円  下山したらこのくらいがちょうどいい
14:40青梅行き普通列車で帰ります お疲れさまでした。

酉谷山避難小屋に泊まったのは10年振り
一度土台が流されて復旧してからは初めてで、完成したての酉谷避難小屋が傾いた姿は痛ましかった。

ヨコスズ尾根を登るのも久し振りだがぜんぜん覚えていない   もうちょっと楽勝だった気がする。
出発する前日に自分の記録を読み返したが、10年前は1回山行あたりの写真が5〜10枚程度だしGPSのログもない  「ああ疲れたとか」「若いな」「誰と登ったか」くらいが分かるが、危険ヶ所や中間地点が全くないので思い出す材料にはなっていない。 ただ今となっては思い出せない人もいて貴重な記録だったかもしれない。

今回の山行は酉谷避難小屋に泊まること!  去年は雲取山頂に泊まったし奥多摩の避難小屋にはお世話になってる

やっぱり避難小屋に泊まるのは楽しい 自分で食事を作ったりきままに寝られるし営業小屋とはぜんぜん違う。
営業小屋で自炊だとすごい差別されたような気分になるし、テントもいいけど装備が重くて心が折れそう。  その点避難小屋はぜんぜんマシ。

次回はどこの避難小屋に泊まろうかな。