ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 775720 全員に公開 フリークライミング奥秩父

柴崎ロック(うるしぎその1)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー kanosukegeranium
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

○得うるしぎ(カンテの左)
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
○得うるしぎ(カンテの左)
1
ここからはkの登ったルート
ミゾー(5.9)
中央のチムニー状の溝
2015年12月06日 09:08撮影 by TG-2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここからはkの登ったルート
ミゾー(5.9)
中央のチムニー状の溝
宮崎ホイホイ(5.10b)
下部のハングを超えて上部の凹角をあがるルート
k初の外岩10b完登!ううっ(涙)
2015年12月06日 09:10撮影 by TG-2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
宮崎ホイホイ(5.10b)
下部のハングを超えて上部の凹角をあがるルート
k初の外岩10b完登!ううっ(涙)
右面中央 うまいぞギンナン5.8
その左の溝 エントツ(5.9)
左カンテに沿ったクラック ウォーミングフック(5.10a)
2015年12月06日 13:47撮影 by TG-2 , OLYMPUS IMAGING CORP.
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
右面中央 うまいぞギンナン5.8
その左の溝 エントツ(5.9)
左カンテに沿ったクラック ウォーミングフック(5.10a)
1

感想/記録

geraさんにたぶらかされて柴崎ロックを初訪。
久しぶりに山に行こうか迷ったが、
「ガバばっかりですよ〜」
「お買い得ルートが盛りだくさん!」
「面白いですよ〜」
「どうですか!ダンナさん!!」
と、geraさんのセールストークにうっかり乗せられてしまった。
クラック講習を除けば外岩も5月の天王岩以来行ってないし(そもそも外岩は片手で数えられるぐらいしか行ってない)、日ごろのジムトレの成果を試してみたかったのもある。
そして山はまたオアズケとなった。

あわよくば10cをRPして外岩グレードを10aから一気にあげてしまおう、うしし、とアップのつもりで勇んでとりついた「うまいぞギンナン5.8」。
登り始めてすぐ、あれ?あれれ?
ホールドが決まらないは、ムーブが起こせないは、クリップ姿勢が安定しないは、外傾した石灰岩のスタンスで足が滑るは、いきなり苦戦。なんとかMOSしたもののすっかり疲れ果ててしまったのでした。アップでアップアップ。
5.8なのに〜こんなんじゃグレード更新どころか10aも危うい。
すっかり意気消沈。
しかし次のエントツ、ミゾー�と5.9を登っているうちに調子が上がってきてウォーミングフック10aもすんなりOS。
しかしここまでで予想以上に体力腕力を消耗。
今日はここまでかな〜と思ってると
「へへへ、ダンナさん、お買い得の10bがありまっせ、うひひ」
とあやしいセールスマンにすすめられたのが宮崎ホイホイ。
セールスマンの目の奥が怪しく光っていてワタシになにを期待してるのかは明瞭だ。
geraさんが3本目に登ったルート、上部の凹角でけっこう苦しんでたみたいだったけどな〜。
ダメもとで次来たときの前練習と割り切ってとりつく。
すると、どうでしょう!
あっさり(?)OS!...ちがった、FL!
ついに外岩グレードを更新したのでした!わーい、わーい!!
セールスマンがなんとなくつまらなそうな顔をしていた気がするがきっと気のせいだろう。

さすがに腕が終わってしまったので最後にgeraさんにTR張ってもらい初心者マーク右側のクラック(もどき)でカムセットとジャミングの練習をした。
これもなかなかいい練習になり、この日はとても充実した1日となった。
geraさんの誘い文句は最初のギンナンでやっぱりダマされたと思ったが、珍しく本当だった。
柴崎ロックは低グレードのルートがバリエーションに富んでいて面白かった。
レクチャーやアドバイスもいただき感謝感謝でございます。
今シーズンはもう最後かもですがまた誘ってくださいね〜。

これまで外岩はジムよりも数段難しく感じるのは単に自分のクライミング能力のなさによるものだと考えていた。今回はジムでそれなりに実力がついた気になってたので今までよりも楽に登れるかと意気込んでたが最初の5.8ルートにひいひい言わされてしまった。geraさんは何度やっても最初の1本目は緊張するし恐怖を感じると慰めてくれたが、やはり外岩はジムとは違うなと再認識。
ホールドやスタンスがジムのように明瞭ではないしその性質もオブザベだけではよくわからないし、緊張感がまるでちがう。しかしだからこそ楽しい。
もっと外岩の経験を積まないとな〜とあらためて感じた。
1本目の大苦戦でジムトレの成果に疑問をもったが、そのあとのルートでは以前よりバタバタしなくなった(気がする)し、粘れるようになった気がするので多少は進歩してるのかなと。

充実感に浸りながら駐車場までの5分程度の急登を登ったら息が上がってしまった。
やばい、ホントにそろそろ山行かないと...

■本日登ったルート
・うまいぞギンナン 5.8 ヨタヨタでMOS
・エントツ 5.9 左にそれつつなんとかMFL
・ミゾー� 5.9 ハング越えでつまずき2便目でRP
・ウォーミングフック 5.10a MOS
・宮崎ホイホイ 5.10b MFL
(おまけ)初心者マーク横の無名クラックルート TRでカムセット練習

それにつけても便乗レコはラクですな〜

感想/記録

そろそろ八ヶ岳あたりに行こうかなーと思っていたけれど、あまり雪が積もっていないようなので、kanosukeさんをたぶらかして柴崎ロックへ。

「○得うるしぎ」という、お買い得マーク?がついた5.11aをOSしちゃおうかしらん?という邪心を秘めて臨んだものの、あえなく返り討ちに(^^;。
とてもお買い得とは思えない、THE 11aでございました。
○得って、お買い得という意味ではないのかしら?

よれてしまって2便しか出せず、登れなかったけれど、限界グレードに全力でトライすることはできた。
ただ一つ悔やまれるのは、2便目の最後、よれて体が上がらないのは分かっていたけれど、もう一手出して墜ちればよかったということ。
次回は、墜ちると分かっていても手を出してみようっと。

5.11aにOSトライしたのは恐らく初めてで、やはりそう甘くはなかったけれど、OSトライならではの集中力のようなものがあることに気がついた。
何度も諦めそうになりながらも、一度限りのOSトライという一心で、ぎりぎりまで粘れたような気がする。
肘痛の関係でグレードを伸ばすような練習ができないので、オンサイトに強くなることを目指した方がいいかも。

kanosukeさんはオススメしたルートをついうっかり一撃するなど成果もあり、柴崎ロックを気に入ってくれたようでよかった^^。
長々とビレイしていただき、ありがとうございました。
近いうちに、また行きましょうねー。


◼登った&登れなかったルート◼

・うまいぞギンナン(5.8) 再登(アップ)

・エントツ(5.9) 再登(アップ)

・宮崎ホイホイ(5.10b) MOS

・○得うるしぎ(5.11a) 1便目2テン、2便目1テン

[1便目]
中間部の第1核心?で散々迷って消耗してしまったこともあり、ハング手前の第2核心?のムーブを試行錯誤しているうちに疲れてテンション。
ロアーダウン中に練習して、一応ムーブは解読した。

[2便目]
第1核心のムーブを忘れてしまい、またしても消耗。
第2核心のムーブに迷いはなかったが、よれてしまい、体を上げられずテンション。持久力が続かなかった。

次回フレッシュなときにムーブを迷わなければ登れるかどうか、微妙なところ。フィジカルが足りていないので、繋げられないかもしれない。

・初心者マーク(5.9) MRP
出だしで足が滑って、30cmほど墜ちちゃった(^^;。
ということでRP?
出だしで直上すると、5.9にしてはちょいムズ。





※「○得うるしぎ」自分用ムーブメモ

自分用の怪しげな備忘メモなので、オンサイト狙いの人もそうでない人も読まないでネ。

・第1核心(3ピン目?クリップ後)
左手けっこう左のガバ→右手上の浅い縦フレークをサイドプル→左手浅いポケット→左足を上げて体を壁に寄せる→右手右上ピンチ→左手左上の縦フレークガストン

・第2核心(ハング下クリップ後)
右手縦フレーク(いいところがあるのでよく探る)→左手フレーク上のカチで中継→右足を高く外に張る→右手大きいアンダーガバ→足で体を上げてから→左手ハング上のカチ→右手右上のカチ→左上し次のボルトそばのガバ→クリップしてレスト

・第3核心(自分的核心)
ガバを右手で持ち左手はさらに左のガバ→左足を高く上げる→右足をハング上のカチに乗せて体を上げる
訪問者数:256人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/4/10
投稿数: 71
2015/12/7 21:10
 良い発見ですねー
さすがです。粘っているgeraさんが目に浮かびました。
登録日: 2010/5/10
投稿数: 2979
2015/12/8 1:04
 はじめまして。
geraniumさん、こんばんは!
うちは前日の土曜日にうるしぎにはまっておりました。
TRでトライしただけなのでムーブなぞ全く固まっておりませんが、
楽しかったです。

柴崎ロック、近くてよいですね。
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1023
2015/12/8 6:53
 塾長、ありがとうございまーす^^。
今まで限界グレードの場合、他の人の登りを見てしまうことが多かったので、今頃気がつきました。

ただ粘り過ぎると、1時間以上経っても回復しないことも分かりました。
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1023
2015/12/8 7:01
 kamehibaさん、こんにちはー^^。
おー、一日違いで「うるしぎ」にはまっておられましたか。
なかなか面白いルートですよね。
次回よいムーブを発見したら、ぜひ教えてください。

柴崎ロックは近くて空いてて、いいですね。
風が通らないので、思ったほど寒くないですし。
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1023
2015/12/9 7:13
 お疲れさまでしたー。
kanosukeさん、お喜び中恐れ入りますが、本文に宮崎ホイホイをOSとあるのは、FLの間違いでは?
!マークまでつけておられるのに、申し訳ありませんが。

10bを一撃したのですから、次回は10c行けるでしょう! (キラリーン)
登録日: 2010/7/13
投稿数: 1059
2015/12/9 14:35
 ついうっかり
FLですね〜
ちゃんと認識してますのでご安心を。
興奮のあまりペンが先走ってしまいました
登ったルート一覧ではちゃんとFLになってますよ

10bを登れたのもgeraさんのアドバイスと励ましのおかげです。(あ〜歯が浮く〜)
次はお買い得10cを教えてくださいね〜

関連する山の用語

ガス 急登 テン 山行 クリ ビレイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ